産後の再就職が不安?転職活動に成功するための転職サイトを解説

産後の再就職が不安?転職活動に成功するための転職サイトを解説
スポンサードリンク

産後の再就職が不安な主婦の方は、実際に再就職・転職で必要な転職活動の方法や、「自分はどれだけ転職市場で通用するのかがわからない」という方が多いでしょう。

ブランクがある場合や、子育てとの両立で悩んでいる方は特に、考えるべきことが多く悩んでしまいますよね。

全ての悩みをすぐに消すことが難しいですが、転職活動で活用すべき転職サイトを知るだけでも、かなり再就職への道がクリアになります。まずは、転職活動に必要な転職サイトを探すことが大切です。

そこで今回は、産後の再就職を目指す主婦の方向けに、転職活動で活用すべき転職サイトを解説していきます。

今回の記事を参考にすることで、主婦が再就職に必要な情報を学ぶことができます。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

産後の再就職が難しいってよく言われるけど、「絶対にムリ」なのかな??

はかせ

ぼっちよ、そんなことはないぞ!

まずは、産後の再就職が難しい理由や、活用すべき転職サイトを知ることが大切じゃ!

 

産後の再就職が難しい理由を知ろう

産後の再就職が難しい理由を知ろう
ぼっち

産後の再就職って、何が難しいんだろう?

はかせ

まずは、「なぜ、産後の再就職が難しいのか?」その原因を整理しておこう!

1 子どもを預ける保育園がない・急な事態に対応できない

「子どもを預ける保育園がない」もしくは、「働いている最中に子どもに何かあった場合にすぐ対応できない」という悩みが、主婦の再就職のイチバンの課題ではないでしょうか。

また、保育園にあずけるとしても、子育てと両立できる職場がないということも、就職が難しいことの理由になります。

正社員ではなかなか時間を柔軟にしてはたらくことが難しいため、派遣・パートなどはたらく時間の融通が効く働き方をおすすめします。

 

2 前職が専門職ではない

前職が看護師・保育士などであれば、前職での経験・資格を活かして転職先を決めることができます。

しかし、再就職に悩む方のほとんどは、前職が販売職・パートだったりなどと経験を活かした転職が難しい職種だったのではないでしょうか?

この場合、子育てとの両立ができる派遣・パートや、未経験から目指せる正社員職種への転職をおすすめします。

未経験から目指せる職種には、「販売職」「営業職」「事務職」などがあります。


上記では、主婦の再就職が難しい理由に加え、どのように働き方を決めればよいのか、その解決策をご紹介しました。

しかし、イチバン大事なことは、再就職後にどのような勤務形態で働くかということではないでしょうか。

下記では、「契約・派遣・パート」「正社員」それぞれを目指す方におすすめの転職サイトをご紹介しています。

 

主婦が派遣・契約・パートへの転職で活用すべき転職サービス

豊富な派遣求人を探せる!「はたらこねっと」

はたらこねっと

出典:http://www.hatarako.net/

「はたらこねっと」の特徴

10万件以上の派遣求人を探せる転職求人サイトの「はたらこねっと」は、派遣・正社員転職を検討する方がまず最初に登録すべき転職サービスです。

地域や職種ごとに豊富な求人をカンタンに検索することができます。また、「一発検索」で地域と職種を選択すれば、平均時給や月収換算の収入がチェックできるため、「職種が決まっていない方」が転職先を選びやすくなっています。

どんな人におすすめ?

  • 派遣社員の仕事を探している方
  • 正社員・契約社員などを含め広い選択肢から求人を探したい方
  • ほかの転職サイトでなかなか地域・条件に合った求人が見つからない方

 

主婦の正社員転職で活用すべき転職サービス

転職実績No.1『リクルートエージェント』

https://www.r-agent.com/entry/ts/?param=047&vos=nragaffb00101

https://www.r-agent.com/entry/ts/?param=047&vos=nragaffb00101

『リクルートエージェント』の特徴

「リクルート」が運営するエージェント型転職サービス。最大の特徴はリクルートのパイプを活かした多数の求人案件にあります。業界ごとに精通したアドバイザーが、給与等の条件や面接対策などといったサポートをしてくれますので、転職に不安があるが、選択肢は多く持ちたい方が活用できる転職サービスです。

どんな人にオススメ?

  • 転職活動の条件などの交渉に不安がある方(代行してやってもらえます)
  • 面接や選考の書類など、具体的な転職活動の準備が不安な方。
  • 自身のスキルやPRポイントなどがよくわからず、転職に悩んでいる方。

 

はかせ

 

ほかにも、主婦におすすめの転職サイトを多数掲載しておる!

自分に合った転職サイトをもっと探したい方は、下記の「転職サイトTOP5」を参考にしてみるんじゃ!

 

まとめ|主婦の転職を成功させよう

まとめ|主婦の転職を成功させよう
はかせ

今回ご紹介した転職サイトを活用すれば、自分に合った求人を見つけることができるじゃろう!

ぼっち

わかったよ、はかせ!

まずは登録してみるね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、産後の再就職を目指す主婦の方向けに、転職活動で活用すべき転職サイトを解説してきました。

正社員の転職であっても、派遣・パートへの転職であっても、まずは自分の働き方に合わせた転職サイトを選ぶことが大切です。

今回の記事を参考に、自分に合った転職サイトを見つけてくださいね。

スポンサードリンク