作業療法士が人間関係に悩んだら…知っておくべき転職事情とは?

作業療法士が人間関係に悩んだら...知っておくべき転職事情とは?
スポンサードリンク

作業療法士の仕事の本音や実情のうち、最も悩みとして多いのは「職場の人間関係」です。

この記事を読んでいるあなたも、「作業療法士としての仕事は好きで続けていきたいが、職場の環境が合わない」と感じているのではないでしょうか。

作業療法士の転職は、今ではそれほど珍しいことではありません。そのため、今の職場が合わないと感じている場合には、転職を検討することも現実的です。

そこで今回は、作業療法士が転職前に知っておきたい実情や給与アップの方法、そして転職方法までを網羅してご紹介しています。

ぼっち

はかせ、ボク作業療法士なんだけど…転職できるかな??

はかせ

自己紹介が雑ゥ!

…転職は可能じゃ!もしかすると、今のスキルや経験が正当に評価されていない場合もある。きちんと自分の人材価値を見定めて転職すれば、今よりももっと良い環境で働くことも可能じゃ!

ぼっち

ほんと!じゃあ転職方法を教えてよ!

「転職したい!」と考えてませんか?

歯科衛生士を辞める前に確認しておきたい退職方法

作業療法士の仕事を続けていると、様々な悩み・課題に突き当たります。

あなたが転職したいと薄々と感じている理由は、下記のいずれかに当てはまるでしょうか。

  1. 給料・休みが少ない
  2. 職場のドロドロした人間関係に疲れた
  3. 他の病院・施設でスキルアップ・給与アップしたい

上記の3つに当てはまる方は、ぜひ下記より作業療法士の転職を検討すべきです。

「作業療法士の経験を活かして、もっと良い環境・条件の職場ではたらきたい!」という方に、下記では作業療法士の転職方法をご紹介していきます。

作業療法士の仕事の本音・実情

言語聴覚士の仕事の本音・実情

ここでは、作業療法士の方が職場で働く上でよくある「悩み」「実情」を深掘りしていきます。

転職する上で大切なのは、「なぜ、転職するのか?」という転職理由です。この理由がしっかり固まっていると、転職活動において自分がどんな条件を希望しているのかを自分自身で把握することに繋がります。

芯があって意思の強い方であればあるほど、面接や求人探しでブレずに転職活動を続けることができますので、とても重要な要素です。

まず、作業療法士の仕事は、高齢社会が到来している日本社会全国でこれからも求められる仕事になります。国家資格のため、現場では常に人材不足に悩まされがちな点も特徴です。

作業療法士の場合、仕事内容に不満を持つことよりも「職場の人間関係」に悩まされることが多くあります。

人間関係が理由で転職するなんて…と感じる方も多いかもしれませんが、新卒入社からずっと継続してきた作業療法士の経験・スキルがあれば、転職市場では人材価値を高く評価されます。

人間関係で悩んでいる方は、転職を検討すべきといえるでしょう。

作業療法士の給与・年収アップのためには何をすべき?

言語聴覚士の給与・年収アップのためには何をすべき?

人間関係で悩んでおり転職を検討している方も、そうでない方も、作業療法士として働く中で「給与・年収」を上げるにはどうしたらいいか、気になる方は多いのではないでしょうか。

作業療法士の職場は、スキルに見合った給与が支払われている現場よりも、その会社の昇給制度に沿って上がる現場がほとんどになります。

転職市場では、組織内での実績よりも、その人個人の経験・スキルが重視されます。よって、あなた自身のアピールポイントを正確に採用先に伝えることができれば、給与・年収アップは可能です。

「自分のスキルに自信がない」という方であっても、それは今の職場で適正な評価を受けていないだけである可能性が高いといえます。

転職エージェントの転職相談など、ご自身の経験・スキルを正当に評価してもらった上で求人を探すサービスを活用すれば、転職成功率は高くなります。

下記では、なぜ作業療法士が転職を検討すべきなのかを解説しています。

作業療法士が転職すべき理由は?

言語聴覚士が転職すべき理由

作業療法士として転職を検討している方の多くは、「30代」もしくは20代後半の方が多いのではないでしょうか。

そして、転職するにあたって最も気になるのは「年齢によって採用を見送られることが多いのではないか?」というポイントではないでしょうか。

確かに、転職を考えてみたときには「年齢がある程度あるとなかなか雇ってもらえない」といったネガティブなイメージを持ってしまいますよね。

しかし、30代のミドル層の転職は今ではすでに当たり前になってきています。

約80%のコンサルタントが「ミドル人材を対象とした求人が増えている」と回答!

引用:https://mid-tenshoku.com/

人手不足の影響を受けて、ミドル人材を対象とした求人が「増えている」、「どちらかと言えば増えている」と回答した転職コンサルタントは約80%。企業からのミドル人材ニーズは確実に増加しているようです。

引用:人手不足がミドル求人に及ぼす影響は?転職コンサルタント105人に聞いた見解と展望。

上記データは、大手転職サービスを運営する「エン転職」が調査したデータです。調査しているデータは一般企業を対象としているため、単純な比較はできません。

しかし、しっかりと経験とスキルを持っている作業療法士がこれから不足していることを考えると、作業療法士のミドル層の方が転職に成功することは十分に可能です。

転職成功者の年齢割合

引用:https://doda.jp/

引用:転職成功者の年齢調査(2017年上半期)

加えて、転職に成功した年齢を見ると、ミドル人材と呼ばれる30代前半が平均となっていることが分かります。

現在は、20代後半からの転職市場も伸びているようですが、それを含めて考えると20代後半〜30代前半が転職に適した時期であることが、よくわかりますよね。

では、実際に作業療法士として転職を考えている方は、どのように転職活動を進めていくべきなのでしょうか?

次ページでは、転職活動を成功するためにすべきことや転職方法、そして活用すべき転職サービスをご紹介しています。

スポンサードリンク