作業療法士を辞めたい?給与アップや待遇改善のための転職もアリ!

作業療法士を辞めたい?給与アップや待遇改善のための転職もアリ!
スポンサードリンク

「作業療法士を辞めたい」と感じる人は多く、あなたもその1人ではないでしょうか。

作業療法士の転職においては、退職前に考えておくべきことや転職活動ですべきことがたくさんあります。

現状に不満を抱き転職を検討している方の中には、「転職活動は不安」と、二の足を踏んでしまっている方も多いでしょう。

そこで今回は、「作業療法士を辞めるかどうか?」と悩んでいる方向けに、退職前に考えておくべきことや、転職方法について解説しています。

ぼっち

はかせ、ボク作業療法士を辞めたいと思ってるんだ…

はかせ

え!キミ、作業療法士だったのか!?

ぼっち

そこは突っ込むなよ!

…作業療法士を辞める際に知っておくべきこと、教えてよ。

はかせ

わかった!まずは辞める前の注意ポイントと、作業療法士として働ける選択肢をしっかり知っておくことが大切じゃ。

作業療法士を辞める前に確認しておきたいこと

歯科衛生士を辞める前に確認しておきたい退職方法

作業療法士を辞めたいと考えている方は、まず客観的に自分自身の状況を把握することが大切です。ほかの業種・業界に転職することも含めて、転職では必ずおさえておくべきポイントがあります。

下記では、仕事を退職し、転職するにあたって必ず考えておくべきポイントや知っておくべきことを解説しています。

1 辞めるタイミングを決める

転職で大切なことのひとつは、「適切な状況・タイミングで転職すること」になります。

作業療法士として転職する場合、そもそも療法士は人手不足なため転職先は多様です。しかし、今の職場を辞める際には、タイミングに注意すべきです。

まずは退職の意思があることを早めに担当者に相談することが先決です。職場にゆっくりと対応する余裕をもたせることで、円満退職が可能になります。また、ケースによっては「代わりの作業療法士が採用されるまで勤務を続ける」ことも検討するべきでしょう。

勤務しながらでも転職活動を進めることはできますので、少し早め(半年〜1年前)を目途に退職することを伝えておきましょう。

2 どんな仕事に転職するかを決める

実際に退職することを伝える前に、まずあなたがどんな仕事に転職するのかを明確にしておくことが大切です。「今すぐにでも辞めたい」ほど苦しい場合もあるかと思いますが、作業療法士の転職は慎重に行わないとよりひどい環境に身を移してしまいかねません。

まずは、「作業療法士として働き続けるかどうか?」を決めておきましょう。

ほかの業種への転職を検討する場合には、「業界別おすすめ転職サイト」を参考にしましょう。

3 正しい転職サービス選びを行う

転職活動は、ハローワークや求人情報誌だけではなく、作業療法士の転職実績がある転職サービスや、業界特化型サービスを使うことで有利に進めることができます。

作業療法士として転職する場合は、作業療法士の転職実績がある転職サービスを複数活用し、自分の求める条件にあった転職先を見つけることが大切です。

下記では、作業療法士の転職を成功させるポイントや、活用すべき転職サービスを紹介しています。転職活動に不安を抱えている方は、ぜひ記事後半も参考にしてください。

スポンサードリンク