職場の人間関係に疲れ、会社を辞めたいと思ったときの解決策とは?

スポンサードリンク

職場の人間関係に疲れたら実践すべき対処法

職場の人間関係に疲れたら実践すべき対処法

職場の人間関係に疲れたら、友人・家族に相談して、悩みを共有することが大切です。

しかし、それだけではなかか解決することはありません。人間関係は、実際に行動しないと解消することも改善することもないからです。

ここでは、一風変わった方法からあなたがすぐ実践できる方法まで、様々な「人間関係に疲れたときの対処法」を解説しています。

1 人と距離を取ってみる

最初にすべきことは、精神的な距離を自分から取ってみること。

相手への思いやりや配慮が強い人は、たとえ自分が苦手な相手でも上手く付き合おうとしているのではないかと思います。しかし、これはあなたにとってかなり大きなストレスになります。

「事務的な連絡以外では会話を避ける」「何を言われても内心では気にも留めない」という防衛策がとても大切です。

まずは、相手と精神的な距離を取ることを意識してみます。これだけでも気が楽になるはずです。あなたから距離を近づけようという努力は、必ずしもする必要はありませんよ。

2 「良い人」「八方美人」を辞める

「良い人」「八方美人」は、一見誰とでも仲良くすることができる人物として評価されることが多いです。あなたの周りや、あなた自身も、周囲からそう思われている場合があるでしょう。

一見評価が高い「良い人」「八方美人」は、たしかにだれにとっても有害な存在ではなくなります。しかし、その分当人のストレスがかなり大きいのです。

なぜなら、「素の自分」を見せる余裕がまったくと言っていいほどなくなるからです。

まずは、少しでも素の自分を出せるよう「誰とでも平等に接しよう」とすることから辞めてみましょう。あなたがカバーする人間関係の範囲をこれ以上広くする必要はありません。

3 自分の人間関係を整理する

自分の人間関係を「仕事」「家族」「高校の友人」「大学の友人」「趣味の友達」などとカテゴリで分けて紙に書き出してみることも良い方法です。

職場の人間関係に悩んでいると、「自分は社内で嫌われたら終わりだ!」と思い悩んでしまいがち。しかし、あなたの人間関係は職場の人間だけで作られているわけではないはず。

「最終的に仕事の人間関係がなくなったとしても、自分にはこれだけの関係がある」と整理して考えてみるだけでも、かなり精神的に余裕が生まれてきます。

4 新しい友人を作る

新しい友人を作ることもひとつの方法です。たとえば、「相談できる友達がいない」という悩みを持つ人は、新しいコミュニティで新しい人間関係を構築することから始めると良いでしょう。

今の自分が置かれている環境で悩んでいるときは、家族や友人など外部の人に相談したり、話を聴いてもらったりすることが大切です。

5 「2:6:2の法則」「2:8の法則」を知る

「2:6:2の法則」とは…

どのような組織でも、2割の人間が優秀な働きをし、6割の人間が普通の働きをし、2割の人間がよくない働きをするという法則(経験則)を意味する語。

引用:262の法則 – weblio辞書

職場の中でも、「一生懸命に働く人」が2割、「普通に働く人」が6割、そして「良くない働きをする人」が2割というふうに割合が分かれるという法則のこと。最初の2つを合算して「2:8の法則」と呼ばれることもあります。

つまり、組織の中であなたに嫌な思いをさせる存在は必ずいるということ。少し客観的に自分の立ち位置を見ることができるのではないでしょうか。

「もっと人間関係が悪い人がたくさんいる!」と感じる方は、そもそも今の職場の環境自体が悪い可能性が高いです。「8割の良い働きをする人」自体の質が低いというケースもあるでしょう。

人間関係に疲れている人は、今の職場で残りの「良くない働きをする人」にかなり振り回されている場合があります。

「あまり深く関わらない人」をしっかり見極め、関係を切る、もしくは避けるだけでも効果があるでしょう。

6 人間関係に関する「名言」を読んでみる

人間関係は、職場の問題に限らず様々な環境で問題になるものです。

人が悩むトップクラスの課題と言っても過言ではありません。

そのため、昔から言い続けられている人間関係に関する名言はたくさんあります。ときには、自分のことを指しているのではないかと思えるほどの名言に出会えることもあります。

そういった格言からヒントをもらえることは多く、精神的な支えにもなります。ぜひ参考にしてみましょう。


ここまで「職場の人間関係に疲れたら実践すべき対処法」を解説しました。

人間関係に疲れている場合、今回ご紹介した対処法のうちできないこともあるかもしれません。しかし、最悪でも自分に打つ手があることを知っておくだけでも、精神的なストレスを大きく減らすことができます。

しかし、ほとんどの人間関係の問題は、一人で解決できないことも事実です。そんな場合には、やはり転職を検討することも大切です。

下記では、転職を検討する方に向けて、「職場を辞める前にやるべきこと」を解説しています。

転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

転職を決意する前に!職場を辞める前にやるべきこと

転職を決意する前に!職場を辞める前にやるべきこと

人間関係に疲れ「この職場から転職したい!」と考えている場合には、実際に転職活動を始める前にやるべきことがあります。

転職するかどうか悩んでいる人は、まず下記のポイントを実践してみましょう。

1 身近な人に相談すること

身近な人に「転職するべきかどうか?」を相談してみることが、まず最初にやるべきことです。

しかし、この場合は社内の人ではなく「友人」「家族」など関係者ではない人に相談することが重要です。社内の人に転職相談をすると、多くの割合で「引き止め」に合うことが多いです。

転職を最終的に決意するのはあなたですが、自分ひとりで人生の選択をすることに不安を感じる人も多いと思います。まずは、身近な人に相談してみましょう。

2 自分の考え方や人間関係の築き方を変えてみること

自分の考え方や人間関係の築き方を変えてみることもおすすめです。

具体的には、「人の好き・嫌いを明確にする」「言いたいことはハッキリと言う」と事前に決めておくこと。八方美人をやめて、自分が思うことや考えていることをハッキリという覚悟を決めることでもあります。

人間関係の築き方や人との接し方、そして人とコミュニケーションを取るときの自分の反省点を見直していくことで、人間関係に疲れていた原因を取り除くことができる場合もあります。

3 人事部や上司などに相談すること

人事部や、信頼できる上司などに「人間関係の悩み」を打ち明けるのもひとつの方法です。

社内の人に相談することに抵抗がある人も多いと思いますが、「最悪の場合、転職しよう」と考えていれば、心に余裕ができるのではないでしょうか?

人間関係の悩みを抱えている時、一番やってはいけないことは「一人で抱え込むこと」です。特に、パワハラやセクハラに近いことをされている場合には、早めに人事などに相談しましょう。

4 具体的な転職方法を学ぶこと

転職を実際にするかどうかを決めるより先に、具体的な転職活動の方法を知っておくことは、精神的な余裕を持つために効果があります。

「この会社を辞めることになったとしても、自分が今の生活を続けることはできる」と分かってさえいれば、今の環境に必要以上に固執することもなくなりますよね。

具体的な転職活動の流れや方法については、下記記事でもご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!


ここまで、実際に転職を決意するまでにやっておくべきことを解説してきました。

転職をするかどうかを決めるのは自分自身ですが、決めるまでに安心材料を揃えたり、自分が自信を持って今後も働くためにはどれも重要なことになります。

下記では、実際に転職しようと考えている方に向けて、「職場を退職するときに注意したいこと」を解説していきます。

職場を退職し転職活動を始めるときに注意したいこと

職場を退職し転職活動を始めるときに注意したいこと

実際に転職活動を始めるためには、どんな行動が必要なのでしょうか?

転職活動を始める前に、退職するにあたって必要なことを学んでおきましょう。きっとあなたの役に立つはずです。

1 今の職場を退職するために「退職理由」の伝え方を知ること

今の職場を退職するためには、就業規則に則って退職の手続きをおこなう必要があります。また、職場の上司に対して「辞めること」を伝えなければなりません。

特に、上司に対して「退職する理由」を伝えることに不安を感じる人も多いです。しかし、退職する最難関である退職理由の伝え方には実践すべきポイントがあります。

退職理由の伝え方は、下記記事で学ぶことができます。ぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:転職を上司に納得させるための退職理由の伝え方とは?

2 転職活動は「在職中」におこなうこと

転職活動を始めるタイミングは、「在職中」と「退職後」の2つのパターンがあります。このうち、おすすめの方法は在職中に転職活動をおこなうことです。

理由は下記の通りです。

在職中に転職活動をおこなうべき理由

  1. 仕事をしない空白期間ができないから
  2. 「給料が出る」という安心感があるから
  3. 万が一転職をあきらめる場合でもリスクがないから

働きながら転職活動をするのは、スケジュール調整などの面で難しいこともあります。

一人で転職サイトを通して求人を探す場合には、面接の日程などを自分で調整する必要がありますが、「転職エージェント」を活用すれば、担当のエージェントが代行して日程調整を行ってくれます。

3 転職エージェントを活用すること

先ほど少しお話にも出ました「転職エージェント」に関してです。転職エージェントには、一般的な転職サイトと比較した場合、下記のような特徴があります。

転職エージェントの特徴とは?

  1. 転職相談をしてくれる
  2. 自分にあった求人を紹介してくれる
  3. 日程調整などを代行してくれる
  4. 求人企業の内情や業界の実情を教えてくれる

 

つまり、一人で求人に応募するよりも手間をかけずに転職活動をすることができます。

また、応募企業の特徴や内情を質問することもできるため、人間関係に悩んでいるあなたが慎重に転職先を選ぶ際にも最適といえるでしょう。


ここまで、「職場を退職し転職活動を始めるときに注意したいこと」を解説してきました。

今の職場を円満に辞める準備をしつつ、働きながら転職活動をおこなうことが、あなたの仕事の悩みを解決する方法です。

「転職エージェント」については、下記記事で詳しく解説しています。これから転職活動を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

まとめ|一人で悩みすぎずに行動を起こそう!

おわりに|一人で悩みすぎずに行動を起こそう!

今回は、「職場の人間関係に疲れた」と感じる方向けに、人間関係を改善する解決策や、あなたが取るべき行動について解説してきました。

結局のところ、根本的に人間関係の疲れを解消するには、環境を変えることが最も効果的です。しかし、それは現実的に難しいという人もいると思います。

まずは、精神的なストレスを解消することからはじめ、自分の働き方を少しずつ改善することから始めていきましょう。

スポンサードリンク