募集求人を探す医師必見!求める条件に合った転職先を探す方法

募集求人を探す医師必見!求める条件に合った転職先を探す方法
スポンサードリンク

医師の募集・求人の中から、自分に合った転職先を見つけようとしている医師のあなたに向けた記事です。

医師の転職は、ほかの業界・職業の方々の転職と比べ、転職先の状況や退職の仕方についてかなり難しいポイントがあります。そのため、「転職するのは不安だ」「何かと面倒くさい」と感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし、転職サービスの選び方によっては、転職の負担を軽くし、できる限りスムーズに転職を終わらせることができます。

今回は、医師の転職者向けに、「転職前に考えておくべき注意点」と、具体的な転職方法について解説しています。

この記事を読むことで、医師の転職を成功させることができるでしょう。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、ボク今の病院だと忙しすぎて死んでしまう…

はかせ

なるほど…労働環境がきつすぎるんじゃな。それなら、転職すべきじゃないか?

ぼっち

でも、転職って何かと不安なんだよ…求人もなかなか見つからなそうだしさ。

はかせ

そんなことはないぞ!

しっかり準備すれば、医師の転職はそれほど難しくはない!

具体的な転職方法について学んでいこう!

医師の募集・求人へ応募する際の注意点は?

医師の募集・求人へ応募する際の注意点は?
ぼっち

早く転職したいから、さっそく転職サイトに登録…っと。

はかせ

ぼっちよ、転職求人や募集要項を読む前に、ちょっと下記について考えてみるんじゃ。

転職活動は慎重に行わないと、医師といえども後悔する結果になってしまう危険があるぞ。

医師として転職したい方は、転職活動を実際に始める前に、様々な準備が必要です。

医師が転職前に注意すべきポイントとしては、下記の4つが挙げられます。

<医師の転職で注意すべきポイント>

  1. 転職先に求める給与・福利厚生・待遇など条件面を決めている
    →条件面をあらかじめ決めた上で求人を探す
  2. 転職先は「比較検討」が基本
    転職先を複数検討し、その中からより良い転職先を選ぶ
  3. 退職の意思は1年〜半年前に医局(職場)に伝える
    現職の後任の医師と交代し、円満に退職できるようにする
  4. 自分に合った転職方法を知る
    転職サイトを最も効果的に使えるように準備する

特に、医師の転職求人を探すためには、転職の目的・条件に合った職場を探すことができるよう、効果的な転職サイトを選ぶ必要があります。

下記のリンクでは、医師におすすめの転職サイトをランキング形式でご紹介しています。

それぞれの特徴やメリットを一緒に掲載しているので、「すぐにおすすめの転職サイトに登録したい!」と考えている方は下記をご覧ください。

>>【お得な情報が見つかる】「医師」におすすめの転職サイトTOP4

ここからは、医師の転職が初めてである方や、転職に失敗するのが不安な方に向けて、「医師が自分に合った転職先を見つける方法」をご紹介しています。

医師が自分に合った転職先を見つける方法

医師が自分に合った転職先を見つける方法
ぼっち

転職しろって言っても、上手く転職先を見つけられるかわからないから不安だな…

はかせ

別に自分一人だけで転職活動を進める必要はないんじゃ。

転職が初めての方や、不安や心配が多い場合は「転職エージェント」を活用するのが最も安心じゃな。

医師が、自分の求める条件に合った転職先を見つけるためには、良質な転職エージェントを通した転職が最も効果的です。

ただし、すぐに「転職エージェントを活用すべき」といっても、なかなか使う気にはなれませんよね。そこで、おすすめする転職エージェントを使うメリットをご紹介します。

<転職エージェントのメリット>

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(学閥があるか、組織の内情、給与の相場)
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる
  • 1年以上の時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の経験・スキルに合った求人を紹介してくれる

医師が転職に悩むのは、「自分に合った求人があるか?」という転職自体に対する悩みと、転職後に「募集要項やイメージと違った」と後悔してしまわないかという不安にあるでしょう。

転職エージェントでは、そういった転職でよくある悩みをあらかじめカバーしてくれる点で、通常の転職よりも信頼性があります。

では、転職エージェントを活用すると、どのように転職活動が進んでいくのでしょうか?

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

<転職エージェント登録後の流れ>

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

医師の転職で活用すべき転職サービス

ソニーグループ運営の医師求人、転職支援『エムスリーキャリア』

エムスリーキャリア

https://agent.m3.com/

『エムスリーキャリア』の特徴

業界最大数医師利用者数年間1万人!

医師会員数20万人以上が登録している医師専門の転職支援サイトです。

どんな人にオススメ?

  • 好条件の求人を探したい方。
  • 転職活動をしているが、時間があまりなく本格的に活動できていない方。
  • 多数の掲載求人から自分の志望している条件を探したい方。
ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「医師」におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

まとめ|医師の転職を成功させよう

まとめ|医師の転職を成功させよう
はかせ

「休みがしっかりとれる職場」「年収が上がる職場」…自分が求める条件の勤務先を見つけたいなら、今回ご紹介した転職エージェントを使うことがおすすめじゃ!

ぼっち

わかったよ、はかせ!まずは「転職エージェントに登録」だね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、医師の転職者向けに、「転職前に考えておくべき注意点」と、具体的な転職方法について解説してきました。

医師の転職においては、転職後後悔しないような「転職先選び」が最も重要です。ご自身のみで判断せず、信頼できる転職方法をとることで、転職成功の確率はグンと上がります。

今回の記事を参考に、ぜひ転職を成功させてください。

スポンサードリンク