医師専門の人材紹介サービスの選び方は?まずは求人の条件を決めよう

医師専門の人材紹介サービスの選び方は?まずは求人の条件を決めよう
スポンサードリンク

医師専門の人材紹介会社・サービスは、世の中に数百以上のものがあります。

医師として他の施設に転職したいと考えて、人材紹介サービスを探している方の中には、「結局、どれを選べば良いのかがよく分からない…」という方が多いのではないでしょうか。

ただ転職サービスごとの口コミや評判を見るだけでは、自分に合った転職方法を正しく選ぶことはできません。大切なのは、転職に失敗しないための情報を得られる転職サービスを活用することです。

そこで今回は、医師が転職前におさえておくべき転職の条件や、具体的な転職サービスについて解説しています。

この記事を読むことで、迷うことなくスムーズに転職活動を始めることができるでしょう。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、ボク医師としてほかの職場で働きたいと思ってるんだ。…でも、求人の探し方がよくわからないや…

はかせ

なるほどな、転職サイトや人材紹介と言っても、種類がたくさんあって分かりづらいじゃろう。

ぼっち

人材紹介会社とか、転職サービスの選び方についてアドバイスがほしいな!

はかせ

よし、わかった!まずは、医師が転職前に知っておきたい「自分に合った(求人の)条件」の見つけ方から見ていこう。

医師が人材紹介会社に求めることは「自分に合った求人」

医師が人材紹介会社に求めることは「自分に合った求人」

 

ぼっち

医師が転職する場合って、ふつうに「ツテの紹介」をしてもらうみたいな方法もあると思うんだけど、人材紹介を使うメリットってなんだろうね。

はかせ

一言で言うと、「自分の求める条件」の求人を探せることがイチバンのメリットじゃな。

…とは言っても、医師の人材紹介会社は何百もあるほど数が多い。使う人材紹介会社の選び方には、注意が必要じゃ。

医師の転職者が、人材紹介会社に求めることとはどのような点にあるのでしょうか。

医師専門会員制サイトの「MedPeer」の調査によると、「医師専門の人材紹介会社に求めるものとは?」というアンケート調査では、「自分に合った求人の紹介」が64%と高い割合であることが分かっています。

参考:医師専門の人材紹介会社にもとめるものは? – MedPeer キャリア総研

つまり、人材紹介会社を通して転職する場合には、まず「自分に合った条件」というものをハッキリさせた上で転職活動をする必要があるのです。

<自分に合った条件の見つけ方>

  • 新しい仕事やキャリアアップを目指したいか?
  • 休日や労働時間に余裕がある仕事を見つけたいか?
  • 人間関係や職場環境が良い仕事がしたいか?

給与や休日をしっかり得られる仕事が良いのか、家庭と仕事を両立させた働き方を目指すのか…一概に「転職」と言っても、様々な条件があります。

転職サイトは、「複数活用」することが最も良い方法です。しかし、どんな人材紹介会社を通して転職する場合でも、「あらかじめ探したい求人の条件を決めておく」ことが大切です。

では、人材紹介会社の選び方は、どのようなポイントにあるのでしょうか?

良い人材紹介会社の選び方は「情報力」にある

良い人材紹介会社の選び方は「情報力」にある
ぼっち

転職前に、どんな条件で転職するのかを決めておくことはわかったよ。

でも、実際にどんな転職サイト・人材紹介会社を選べば良いの??

はかせ

世の中には様々な転職サイト・人材紹介会社があるが、案件として持っている求人の特徴は様々じゃ。

ただし、転職が初めての方は特に、大手の紹介会社を選ぶことが重要じゃ!

大手の人材紹介会社には、厳密な定義があるわけではありません。しかし、「信頼性がある」「評判が良い」などの特徴があります。また、求人数が多いことや、転職サポートが手厚い点も共通しています。

ただし、世の中の転職サイトや紹介会社の口コミをすべて読みこんでも、「自分は転職に成功するのか?」の答えを知ることはできません。

医師の転職は「情報戦」、つまり転職先の情報や、より多くの求人を調べることが大切ですが、自分ひとりでそれを行うのはムリがありますよね。

よって、それら転職に必要な情報をしっかり転職者に提供してくれる人材紹介会社を選ぶことが大切になります。

今回ご紹介する転職エージェントを活用すれば、しっかりと情報提供をしてもらった上で転職活動を進めることができるでしょう。

<転職エージェントのメリット>

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(学閥があるか、組織の内情、給与の相場)
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる
  • 1年以上の時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の経験・スキルに合った求人を紹介してくれる

また、転職エージェントでは、上記のメリットで示したように「医師の転職でよくある悩み」をあらかじめカバーしてくれる点で、通常の転職よりも信頼性があります。

では、転職エージェントを活用すると、どのように転職活動が進んでいくのでしょうか?

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

<転職エージェント登録後の流れ>

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

医師の転職で活用すべき転職サービス

ソニーグループ運営の医師求人、転職支援『エムスリーキャリア』

エムスリーキャリア

https://agent.m3.com/

『エムスリーキャリア』の特徴

業界最大数医師利用者数年間1万人!

医師会員数20万人以上が登録している医師専門の転職支援サイトです。

どんな人にオススメ?

  • 好条件の求人を探したい方。
  • 転職活動をしているが、時間があまりなく本格的に活動できていない方。
  • 多数の掲載求人から自分の志望している条件を探したい方。
ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「医師」におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

まとめ|医師の転職を成功させよう

まとめ|医師の転職を成功させよう
はかせ

「休みがしっかりとれる職場」「年収が上がる職場」…自分が求める条件の勤務先を見つけたいなら、今回ご紹介した転職エージェントを使うことがおすすめじゃ!

ぼっち

わかったよ、はかせ!まずは「転職エージェントに登録」だね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、医師が転職前におさえておくべき転職の条件や、具体的な転職サービスについて解説してきました。

医師の転職者の方は、まず「医師としてどのように働きたいか?」を明確にすることが大切です。「キャリアアップ」「人間関係の良い職場で働く」…どんな条件でも、求人を見つけることは十分に可能です。

まずは、今回の記事内容を参考にし、スムーズに転職活動を進められることを願っています。

スポンサードリンク