転科したい医師必見!転職活動に成功するために知っておきたい全知識

転科したい医師必見!転職活動に成功するために知っておきたい全知識
スポンサードリンク

医師が転科するためには、どのような転職方法をとるべきなのでしょうか?

「ほかの科目へ興味がある」「今の職場ではない場所で働きたい」など、転科したいと考えている方の意欲は大変強いはずです。

その中でも、「実際転科するための方法が分からない」「なかなか実行できない」といった不安を抱えているのではないでしょうか。

しかし、医師の転科はそれほど難しくはありません。今では、転科する医師をしっかりサポートしてくれる転職サービスもあります。

そこで今回は、転科したい医師の方に向けて、転科のために知っておきたいタイミングやメリット・デメリット、そして具体的な転職方法をご紹介しています。

この記事を参考にすることで、医師の転科をスムーズに進めることができるでしょう。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、ボク外科医から内科医へ転科したいんだ!

はかせ

そうなのか!

どんな科目の専門医として働いていくかを見直すことは、今後さらに重要になってくるからな!

ぼっち

そうなんだよ!

…でも、実際に転科するのってなかなか難しそうだから、実行できなくてね。

はかせ

転科したい医師の転職は、通常の医師の転職よりも注意すべき点があるんじゃ!

今回は、転科したい医師向けに必要な情報をご紹介するぞ!

転科はどんなタイミングですべき?

転科はどんなタイミングですべき?
ぼっち

ほかの医師って、どんなタイミングで転科してるんだろう…そもそも、転科する人ってそんなにいるのかな。

はかせ

医師専門の転職サービスのほとんどは、転科を志望する医師のサポートを行っているところも多い。

現実的な選択肢として、転科を検討する医師は結構多いようじゃ。

医師の方が転科をするタイミングは、どのような点にあるのでしょうか? 参考として、下記に代表的な例を記載します。

自分に当てはまっているかどうかを確認してみましょう。

<医師の転科のタイミング>

  • 別の診療科目に興味を覚えて
  • 科目の将来性が不安
  • ライフスタイルや家庭の事情が変化した
  • 今の診療科目に魅力ややりがいを感じなくなった
  • 職場の人間関係が良くないため

ライフスタイルや働き方を見直したい医師の方や、ほかの診療科目への興味など、様々な理由があることが分かります。

どんな理由であれ、「現実的な選択肢」として転科を検討する方は、結構多いようです。実際、医師専門の転職サイトを使う方の中には、転科を志望する医師が一定数います。

ただし、「職場の人間関係がよくない」「キャリアアップしたい」などの理由の場合、必ず転科しなくても良いケースもあります。

実際に転科する際には、「本当に目的の科目に転科できるのか?」ということが不安になるのではないでしょうか。下記からは、「転科しやすい科目」「転科しにくい科目」をそれぞれご紹介しています。

転科ではなく、「もっと自分の働きやすい職場を探したい!」という方は、下記記事を参考にしてください。

おすすめ記事:医師を辞めたい?転職したいなら、医師として働ける仕事を知ろう

おさえておきたい「転科しやすい科目」「転科しにくい科目」

医師が人材紹介会社に求めることは「自分に合った求人」
ぼっち

転科するといっても、科目でずいぶんと状況が異なりそうだね。

はかせ

そうなんじゃ。しかし、すべてのパターンを理解するよりも実際に行動に移してみるほうが早い。

そこでまずは、一般的にどのような転科のケースが多いのかを知っておこう!

 

転科は、これまで担当していた科目などの条件によって難易度が変わります。また、転科が比較的カンタンな場合とそうでない場合があります。

転科を実行に移す前に、一般的な転科の種類や難易度について知っておきましょう。

1 外科→内科への転科

転科する医師が最も多いのが「外科」から「内科」への転科です。同じ施設内で役職を変更し、内科医として活躍する場合もあります。

もちろん、ご自身で転職先を探し内科医として再スタートをすることも一般的です。年齢が30代以降になると、他業界も含めて新たなキャリアをスタートさせるのが難しくなります。

しかし、外科から内科への転科の場合は、50代〜60代の医師でも可能です。

2 新しい診療科目への転科

新しい診療科目とは「人工透析科」「リハビリテーション科」などの比較的新設されていることの多い診療科目のことを指します。

新しい診療科目への転科は、転科未経験からするとイメージが湧きづらい部分もあるかもしれません。しかし、受け入れ体制の整っている求人を探すことで、転科後の業務など気になる点について不安を払拭することができるでしょう。

受け入れ体制が整っている求人を探すのであれば、医師の人材紹介で実績のある転職エージェントを活用すべきでしょう。

3 精神科は難しい

医師の「転科」で最も難しいとされるのが、精神科への転科になります。

精神科に限らず、医師は当直勤務や人材不足から「余裕を持った働き方」ができる現場が少ないです。

精神科への転科を考えている方は、「働き方に余裕を持ちたい」という方も多いと思いますが、イメージよりもハードである可能性があります。

また、「精神保健指定医」を取得するための症例が整いにくいなど、精神科医として働ける環境は限られているのが現状です。転科を検討する場合は、転職活動の期間を1年ほどと長めに確保することが望ましいでしょう。

「自分に合った求人を探したい!」と考えている方は、下記リンクでおすすめする転職エージェントが最も適しています。

ご自身に合った求人・転科の要望を親身になって聞いてくれる人材紹介会社を通して、転科を成功させましょう。

ソニーグループ運営の医師求人、転職支援『エムスリーキャリア』

エムスリーキャリア

https://agent.m3.com/

下記では、医師が転科することのメリット・デメリットをご紹介しています。医師が転科の際に悩みがちなポイントについて解説していますので、「添加するかどうか悩んでいる」という医師の方はぜひ参考にしてください。

 

医師の転科のメリット・デメリットは?

医師の転科のメリット・デメリットは?
ぼっち

転科の一般的なケースについてはわかったよ!

でも、転科することで働き方がどう変わるのか、よく分からないから不安だな…

 

はかせ

では、転科することのメリット・デメリットをしっかりおさえておこう。

メリット・デメリットを知ることで、より転科を検討するかどうかが明確になるはずじゃ。

転科のメリット

転科のメリットは、下記の4つに整理することができます。

  • 興味のある診療科目でキャリアを積める
  • 将来性のある科目で働ける
  • ライフスタイルの変化や家庭の事情に対応できる
  • 人間関係の良い職場で働ける

転科には個々人で様々な理由があると思いますが、「自分はどんなメリットをイチバンに求めたいのか?」を必ず明確にした上で転科のためのアクションを取りましょう。

転科のデメリット

転科する上で発生するデメリットは、下記の2つに整理できます。

  • 研修からスタートするため一時的に年収が下がる
  • 指導医の指導や研修などの精神的負担がある

転科した場合のデメリットをまとめると、「立場・役職が変化することによる苦労」が発生するということです。

しかし、人間関係や施設の雰囲気が良ければ、大きな精神的な負担を強いられることはないでしょう。

ここまで、「メリット・デメリット」を見てきました。

もちろん、転科する医師の状況によっては、これら以外のメリット・デメリットがある場合もあります。しかし、共通して言えることは、「転職先(転科先)選び」が非常に重要だという点です。

医師が転科に成功するためには、信頼性のある転職・転科方法を選ぶことが大切です。

では、その方法はどのようなものでしょうか?

「転科」する医師が実践すべき求人の探し方は?

「転科」する医師が実践すべき求人の探し方は?
ぼっち

転科したい場合、どうやって転職活動を進めれば良いんだろう?

はかせ

イチバンおすすめの方法は、信頼性のある大手転職エージェントに求人を紹介してもらうことじゃ!

記事後半でご紹介している、医師に特化した転職エージェントには、下記のようなメリットがあります。

<転職エージェントのメリット>

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(学閥があるか、組織の内情、給与の相場)
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる
  • 1年以上の時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の経験・スキルに合った求人を紹介してくれる

また、転職エージェントでは、上記のメリットで示したように「医師の転職でよくある悩み」をあらかじめカバーしてくれる点で、通常の転職よりも信頼性があります。

転科する場合には、一般的な医師の転職よりも相談やサポートをしっかり受けることが大切です。

では、転職エージェントを活用すると、どのように転職活動が進んでいくのでしょうか?

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

<転職エージェント登録後の流れ>

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

医師の転職で活用すべき転職サービス

ソニーグループ運営の医師求人、転職支援『エムスリーキャリア』

エムスリーキャリア

https://agent.m3.com/

『エムスリーキャリア』の特徴

業界最大数医師利用者数年間1万人!

医師会員数20万人以上が登録している医師専門の転職支援サイトです。

どんな人にオススメ?

  • 好条件の求人を探したい方。
  • 転職活動をしているが、時間があまりなく本格的に活動できていない方。
  • 多数の掲載求人から自分の志望している条件を探したい方。
ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「医師」におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

まとめ|医師の転職を成功させよう

まとめ|医師の転職を成功させよう
はかせ

医師の転科では、通常の意思の転職以上に「相談すべき内容」が増えるじゃろう。

だからこそ、転職エージェントを活用した転職活動が重要じゃ!

ぼっち

わかったよ、はかせ!まずは「転職エージェントに登録」だね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、転科したい医師の方に向けて、転科のために知っておきたいタイミングやメリット・デメリット、そして具体的な転職方法をご紹介してきました。

医師の転科はイメージよりも難しくありませんが、慎重に行う必要があります。

自身の働きたい科目への転科へ向けて、今回の記事をぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク