アパレルを辞めたい?人手不足の職場を退職するタイミングと転職方法

アパレルを辞めたい?ほかの業種を検討する前に知っておくべきこと
スポンサードリンク

「アパレル業界を辞めたい」と感じる人は多く、あなたもその1人ではないでしょうか。新卒だろうと店長という立場であろうと、職場が人手不足であろうと…辞めたいものは辞めたいですよね。

でも、転職は危険があるしまた同じようなところで働ける保証もない…そう感じて日々を辛くなりながら過ごしていないでしょうか?

実は、わざわざ退職して転職活動をしなくても求人を探すことはできます。内定が決まってから、実際に職場を移す準備をすることだってできるのです。意外ですよね。

なので、辞めたいと思ったら、アパレル業界のほかの仕事や他業種に転職することも可能なのです。

今回は、「アパレルの仕事を辞めるかどうか?」と悩んでいる方向けに、退職前に考えておくべきことや、転職方法について解説しています。

今回の記事を参考にしていただければ、アパレル業界で働くあなたが、今後どのように働き方を変えていくことができるのかが分かります。

ぼっち

はかせ、ボク…アパレルの仕事を辞めたいと思ってるんだ…

はかせ

え!キミ、アパレルで働いていたのか!?

ぼっち

「え!意外!」みたいな感じでいうのやめろ!!!

…アパレル業界を辞める際に知っておくべきこと、教えてよ。

はかせ

わかった!まずは辞める前の注意ポイントと、アパレル業界の経験を活かして働ける選択肢をしっかり知っておくことが大切じゃ。

 

INDEX

アパレル業界を辞めたいと思う理由と対処法

アパレル業界を辞めたいと思う理由と対処法
ぼっち

アパレル辞めたい…仕事辞めたい…

はかせ

ぼっちよ…落ち込む気持ちはとてもわかるが、まずはどうして辞めたいのか整理してみよう。

 

あなたは、どのような理由があって今の仕事を辞めたいのでしょうか?

仕事で疲れているときに自分のことを振り返るのはとても大変ですが、辞めたいときには「どうして辞めたいのか?」をきちんと自分で整理することが大事です。

ここでは、アパレルを辞めたいと感じる人の中でも多い悩みと、その悩みにどうやって対処していけばよいのかについて解説していきます。

 

1 新卒入社して3ヶ月も経っていないが自分に合わないと感じる

新卒入社でアパレル販売員になったはいいものの、3ヶ月も経たないうちに辞めたいと感じる人は多いようです。

アパレル業界に限らず、今は入社後3年以内に退職する人が3割ほどになっています。3年目を迎えた瞬間に「辞めたい」と思う人よりも、前々から辞めたいと感じる人が実際に辞めるのが3年ということです。

つまり、入社間もなくても「辞めたい」と思ってしまうのは不思議なことではありません。

今では、アパレルの仕事の求人も増えているため、3ヶ月後に辞めたとしても転職自体はできるでしょう。…ただし、「何を理由に辞めるのか?」がとても大切になります。

たとえば、下記に当てはまるのであれば、あなたは転職活動をするべきでしょう。

  • パワハラ・セクハラ・いじめにあっている。
  • 残業時間が月80時間以上(過労死ライン)を超えている。
  • 今の給与ではとても生活していけない。

それ以外の場合には、もう少し頑張ってみることをおすすめします。3ヶ月というと、業務が始まって間もないはずです。

業務自体はある程度こなせるようになったのにもかかわらず、まったく職場で折り合いが着かないと感じた時でも、転職は遅くありません。

 

2 人手不足で忙しすぎる/店長になってから急激に忙しくなり辞めたい

アパレル業界販売員は、体力的にも精神的にも疲れる仕事と言われています。

たしかに、力仕事が多く営業職並みの販売ノルマが課せられるため、決して楽な仕事ではありませんよね。

ただ、人手不足の現場では、さらに職場一人ひとりの業務量に大きな負担を強います。つまり、必要のない忙しさを背負ってしまっていることになります。

特に、店長クラスになるとマネージャーとしての役割を含め、極端に忙しさが増します。

店長であれ、マネージャーであれ、販売員であれ、自分の限界を超えたハードワークは身体を壊すおそれがあります。無理をせず転職をするのもひとつの方法です。

 

3 残業が多くライフワークバランスが崩れがち

アパレルの現場は、職場によって残業が慢性化しているところも多いようです。

また、社員同士の気遣いによって、帰りたくても帰れないというケースもありますし、開店時間が長い職場だとどうしても早く変えることができなくなります。

ライフワークバランスを重視している方にとっては、このような現状はとてもつらいものになるでしょう。

特に、子育て中の方や結婚して間もない方などは、特に残業による苦しみが多いはずです。残業手当が出る分、多く稼ぐことができると考えられる人もいますが、そういう人はまれですよね。

しかしたとえば、今より給料自体は低くても、比較的残業が少ない職場を見つけることは可能です。

転職エージェントと呼ばれる転職サービスを利用すれば、残業が少ない職場を調べたうえで紹介してもらうことができます。

>>「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

4 土日に休めない/そもそも休み自体が少なすぎる

「土日に休みたい」と考えているのに休めないという方も多いです。土日が休みの仕事は一昔前に比べて少なくなりましたが、それでも周りの人は「土日が基本休み」という方が多いでしょう。

たとえば、土日に友人と遊べなくなるといった、プライベートの問題も深刻です。

加えて、「そもそも休みや有給自体が取れない」という方もいるでしょう。シフトの融通が効かない、有給取得ができる雰囲気がないなどの悩みは、立派な職場の悩みになります。

休日がきちんと確保できる仕事をするためには、給与の額を落としてでも休みがしっかり取れる転職先を見つけることが必要です。

>>「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

5 今の仕事を続けていても将来性がないと感じる

アパレル業界は、本社勤務やマネージャー、店長クラスへの昇進などがない限り、販売員として仕事をしていくことになります。

ただ、アパレル業界で将来性のある立場を目指すのはかなりむずかしいのが現実です。特に、年収アップを考えている方や、今後もずっと働き続けたい方にとっては、将来性がないと感じるでしょう。

アパレル業界を将来性がないと感じ辞めるのであれば、ほかの職種・業種の転職先を探すことが大切です。アパレルから転職しやすい職種は、記事後半でご紹介しています。

 

6 店の雰囲気や社風・スタイルが独特で自分に合わない

アパレルの仕事では給与や将来性、忙しさ以外に「店の雰囲気や社風、スタイル」に違和感を感じ辞めたいと考える方がとても多いです。

たとえば、上司の意向によって販売テクニックや指導が変化するなど、働いている販売スタッフにとってはかなり面倒なケースに発展する場合も。

我慢できるうちはまだ良いのですが、仕事に支障をきたすようであれば、転職先を探しておくのもひとつの方法です。

 

7 人間関係に悩みがあり、職場で働きづらい

アパレル業界のうち、ショップ店員・販売員のほとんどは女性です。

社内イジメは女性に限った話ではありませんが、上下関係が厳しくメンバーが固定化しやすい業界であるために、人間関係の悩みを抱えて辞めたいと感じる人も多いです。

人間関係の問題は、ちょっとしたスレ違いから、根本的な性格の問題まで様々なものがあります。気にしない方もいると思いますが、どうしてもつらいなら、働く場所を変えるしかないでしょう。


ここまで、アパレルをやめたいと感じる人が抱える悩みと、その対処法をご紹介してきました。あなたが抱えている悩みも、上記に当てはまったでしょうか?

…でも、辞めたいと感じたとしても、実際に転職活動を始めるのは危険だし怖い…と感じる方が多いはずです。

そこで次は、「なぜ、辞めたいと思っても転職できないのか?」…その原因について解説していきます。

 

アパレルを辞めたいと思ってもなかなか転職できないのはなぜ?

アパレルを辞めたいと思ってもなかなか転職できないのはなぜ?
ぼっち

辞めたいのは山々なんだけど、実際に転職するのは怖いなぁ…

はかせ

たしかに、辞めるのはいろいろ負担になりそうで怖いよな。

ただ、「何を不安に思っているか?」を整理すると、怖いと思っていたものが実は簡単に解決できることであるケースも多いんじゃ。

 

ここでは、「なぜ辞めたいと思ってもなかなか転職できないのか?」その理由について解説していきます。転職活動は、実はリスクなしで始めることができます。

ただ、不安な気持ちを抱えたままでは行動することができませんよね。

あなたの悩みを解消するために、いくつかの「転職活動の不安ポイント」をまとめているので、是非参考にしてください。

 

1 辞めるときの伝え方や言い方が分からない

転職したいと思っていても、上司にどうやって辞めることを伝えれば良いのかがわからない方も多いです。

ただ、人材不足でいつも人手が足りていない職場では、どんな時期に辞めることを伝えてもイヤな顔をされてしまうことはほぼ確実です。そのため、一言二言、嫌味っぽいことを言われても我慢するしかないです。

しかし、転職先がすでに決まっていてかつ忙しくない時期であれば、退職することを伝えるのはそれほどむずかしくないのではないでしょうか?

転職先が決まってから1ヶ月後に転職先で働き始めることを計算すれば、おおよそ1ヶ月ほどで退職を進めることができます。

転職エージェントを使えば、入社日調整を代行してやってもらえるため、そういった調整も楽です。

 

2 アパレル業界をちょうどよく辞められる時期・タイミングが分からない

先ほどの話と関連して、「ちょうどよいタイミングで辞めたいが、その時期がよく分からない」という方もいます。

たしかに、いつも忙しい職場の上司に対して、「迷惑をかけないタイミング」なんてあるのかは分かりませんよね。

普通の職場では、1ヶ月前を目処にして退職することを上司に伝えるのが基本です。また、アパレル業界には繁忙期と閑散期がありますので、閑散期を狙って退職することをおすすめします。

アパレル業界のうち、ブランドや取り扱う商品によって閑散期は変化しますが、おおよそ1月下旬から2月、7月下旬から8月は閑散期であることが多いです。

  1. 1ヶ月前に退職することを上司に伝える
  2. 閑散期を狙って退職できるようにする

この2つのポイントを抑えておけば、転職するタイミングを間違えることはありません。求人探しは、辞めたいと思う時期の2〜3ヶ月前から始めることをおすすめします。

 

3 アパレル正社員を辞めてから、次の転職先があるかどうか不安

アパレル業界でせっかく正社員になることができたのに、次の転職先があるかどうか不安…という方も多いでしょう。

しかし、一度正社員として経験がある以上は、まったく正社員求人がない、見つからないということはまずありません。むしろ、自分が何を一番に考えて転職先を選ぶのかを決めておくほうが重要になります。

また、万が一見つかりづらい場合でも、在職中に転職先選びをしておけば、もし見つからなかったり内定が出なかったりしても元の職場で働き続ければ良いのです。

まずは、前に進むことを考えてみるべきでしょう。

 

4 アパレル業界からどこに転職すればいいか分からない

アパレル業界からどんな職種・業種に転職すれば良いのかが分からないという方も多いはずです。特に、新卒からずっとアパレルで働いてきた方は、「今更ほかの仕事なんて…」と思うかもしれませんね。

たしかに、これまでの経験を生かすのであれば、アパレル業界内の他の店舗・ブランドへ転職するほうが良いでしょう。

ただし、アパレル業界ではすでに2回目の転職になる場合など、「アパレルの仕事」そのものが合っていないと自分で感じる場合、ほかの職種を含めて転職先を考えるべきです。

アパレル業界から転職する人が多い職種は下記の通りです。

  • 事務職
  • 営業職
  • 企画・広報
  • アパレル以外の販売職
  • IT業界
  • 介護職

特に、女性に人気なのは「事務職」「企画・広報」です。また、「営業職」も、女性でバリバリ活躍している方が大勢います。

どんな職種であっても、転職先の面接対策や選考書類の対策をしておけば、内定することは十分可能です。

転職エージェントでは履歴書の書き方や面接対策もおこなってくれるため、転職活動に不安を感じている方は、ぜひ上記の職種を参考にエージェントを利用することをおすすめします。

>>「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

5 20代のうちから転職すべきじゃないと感じる

20代のうちから転職していたら、今後ずっと転職の繰り返しになるのでは…?と感じる方も多いようです。

しかし、アパレル業界に限らず数年後との転職は今では当たり前であり、20代のうちから転職し年収アップを成功させている方も大勢います。

しかも、一度退職し失業してから頑張った…などではなく、在職しながらよりよい環境の転職先を見つけたというケースがたくさんあります。

また、アパレル業界の場合、働く店舗やブランドを変えるだけで、得られる経験がまったく違うということもあるようです。

より広く仕事経験を積みたい方も、今よりも働きやすい環境が欲しい方も、一度求人を探してみるのは良い方法と言えるのではないでしょうか?

 

6 30代アパレルのみの経験では転職先がないと感じる

30代からの転職では、20代の頃とは異なり「自分の経験やスキルに不安がある」という方が多いです。

たとえば、すでに店長クラス・マネージャーになってしまい、今更アパレル業界を辞めたいなんていえない…というような悩みです。

しかし、すでにマネージャークラスで販売員を取りまとめる立場になっているあなたなら、ほかの職種でも、同じアパレル業界でも活躍することは十分可能です。

いちばん大切なのは、あなたがどんな経験を持っていて、それが転職先にどう役立てることができるのかをアピールすることです。

こういった面接対策や選考書類対策は、転職エージェントを使えばサポートしてもらうことができますし、管理職・マネージャークラス向けの求人も紹介してもらいやすいです。

>>「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

 

アパレル業界の職場を辞める前に確認しておきたい転職方法

アパレル業界の職場を辞める前に確認しておきたい転職方法
ぼっち

結局、どうやったら転職活動を始めることができるの??

はかせ

転職活動のやり方をまとめていくぞ!

これを参考にすれば、転職活動の全体の流れをおさえることができるはずじゃ!

 

アパレルを辞めたいと考えている方は、最初に自分自身の状況を知っておくことが大切です。ほかの業種・業界に転職することも含めて考えておくと、転職活動は進めやすいです。

下記では、仕事を退職し、転職するにあたって必ず考えておくべきポイントや知っておくべきことを解説しています。

 

1 辞めるタイミングを決める

転職で大切なことのひとつは、「正しい状況・タイミングで転職すること」になります。

アパレルの職場を辞める際には、タイミングに注意すべきです。

まずは退職の意思があることを早めに担当者に相談することが先決です。職場にゆっくりと対応する余裕をもたせることで、円満退職が可能になります。

勤務しながらでも転職活動を進めることはできますので、少し早め(2、3ヶ月ほど余裕を持つ)を目途に退職することを伝えておきましょう。

 

2 どんな職種に転職するか条件を決める

実際に退職することを伝える前に、まずあなたがどんな仕事に転職するのかを明確にしておくことが大切です。

「今すぐにでも辞めたい」ほど苦しい場合もあるかと思いますが、アパレルの転職は慎重に行わないとよりひどい環境に身を移してしまいかねません。

まずは、「アパレル業界で働き続けるかどうか?」を決めておきましょう。

ほかの業種への転職を検討する場合には、TOPページに掲載している「業界別おすすめ転職サイト」を参考にしましょう。

 

3 どんな条件で求人を探したいかを決める

職種だけではなく、どんな条件・待遇で求人を探すのかを決めておくと、より自分に合った求人を探しやすいです。

特に、転職エージェントに求人を紹介して貰う場合には、あらかじめ希望条件を担当者に伝えておいたほうがスムーズです。

条件は下記を参考に決めておきましょう。

  • 給料は今と比べてどのくらいにしたいか?
  • 週休2日制があるか?
  • 昇給制度があるか?
  • 賞与(ボーナス)はあるか?
  • 福利厚生は整っているか?
  • 職場の雰囲気は良いか?(職場見学をすることも可)

 

4 転職サイトを正しく選ぶ

転職活動は、ハローワークや求人情報誌だけではなく、アパレル業界での転職実績がある転職サービスや、業界特化型サービスを使うことで有利に進めることができます。

特に、アパレル業界に特化した転職サービスや、転職実績が数多くあるサービスを複数活用し、自分の求める条件にあった転職先を見つけることが大切です。

下記では、アパレル業界の転職を成功させるポイントや、活用すべき転職サービスを紹介しています。転職活動に不安を抱えている方は、ぜひ記事後半も参考にしてください。

他の業界への転職を検討している方も、役に立つノウハウを掲載しています。

>>「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

「アパレル職」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11
スポンサードリンク