食品メーカーへの志望者必見!技術職への転職を成功させるコツ

食品メーカーへの志望者必見!技術職への転職を成功させるコツ
スポンサードリンク

食品メーカーの技術職は、学歴や社歴が重視される大変難しい業界の職種です。これまで技術職としての経験がある方でも、業界や応募先企業の求める人材を明確に理解し、転職活動を効果的に行う必要があります。

今回は、食品メーカーを志望する転職者の方に向けて、「転職を成功させるためのポイント」をご紹介しています。これから食品メーカー技術職への転職を検討している方は、今回の記事内容をぜひ参考にして頂き、転職を成功させてくださいね。

食品メーカーの技術職とは?

食品メーカーの技術職とは?

ここでは、食品メーカーの技術職の職種の仕事内容を解説していきます。あなた自身の「どんな職種に関わりたいか?」を明確にするためにも、ここでおさらいしておきましょう。

また、食品メーカーとしてのキャリアを持っている方は、ご自身の前職での仕事がどの職種に当てはまるのかをおさらいし、改めて転職準備に必要な情報を整理していきましょう。

研究職

製品のもととなる材料や技術自体を作る業務を行うのが研究職です。研究職はさらに2つの領域に分類することができます。ひとつは「基礎研究」と呼ばれる役割で、未知の領域を開拓し、新材料や新技術を実用化へと進める仕事を担います。もうひとつの「応用研究」は、基礎研究で得た材料や技術を製品へと繋げていく役割を担います。

社内でのプロジェクトチームでの研究のほか、社外を含めた研究機関と協同で研究することもあります。

商品開発職

研究で得た材料や技術をもとに、実際に製品の開発を行うのが開発・設計職です。自社の強みを活かした製品づくりのほか、顧客企業の求める技術水準をクリアするための高度な専門性が求められます。

生産技術職

生産技術職は、製品開発後、その製品が市場に流通する際の課題解決を担う役割です。具体的には、コストダウンを念頭に置き、いかにビジネスの現場で製品を通用させるものとするかを提案・アドバイスします。

製品の実用化に向けた様々な課題を見つけ、実際に顧客に製品が届くまでの工程を担う仕事であるため、海外に生産拠点を持つ会社の場合は、海外への赴任が多い役割になります。

食品メーカーの技術職は、学歴と社歴によって採用の可否が決まる大変厳しい職種ですが、ご自身のキャリアを整理して、応募先企業にアピールできる部分を明確にすることで採用される確率をアップさせることができるといえます。

食品メーカー技術職への転職はやるべきことが3つある

技術職へ転職をするにあたっては、大まかに3つすべきことがあります。転職活動で知っておくべき基本の3項目をおさらいしておきましょう。志望動機を明確にする前に、転職準備として下記の3つが明確になっているかどうかを確認してみてくださいね。

転職に必要なことはこの3つです。順に解説していきます。

1 キャリアの棚卸

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。

未経験の場合は、他の業種・職種で学んだことをもう一度洗い出し、整理してみることが大切です。

2 転職する理由

転職することを考えている以上は、何らかの「理由」があるでしょう。理由のない転職はない、それは当然のことですが、実はあまり深く転職する理由が固まっていないという可能性もあるのです。

「自分は何を要因として転職を考えているのか?」を今一度明確にして書き出してみましょう。それは給与・待遇面でしょうか? 仕事内容でしょうか? 求める人間関係・チームでしょうか?

3 具体的な企業

自身の経験と転職理由をハッキリさせたあとは、具体的に「ここで働きたい」と思える企業を探す必要があります。具体的に企業を見ていくためには、業界に数多存在する企業をひとつひとつ調べるのではなく、「事業の内容」「商品・サービスの内容」などを区別して、自身の求める条件や「やりたいこと」に照らして選んでいく必要があります。

異業種への転職の場合は、具体的にどんな仕事があるのかについて詳しく知らない方がほとんどでしょう。その場合は、「実際どうなの?」はさておき、とにかく自分が「やりたい!」と思う仕事内容や、企業の提供するサービスを事前にリサーチしておくことが大切です。

食品メーカー技術職の転職を成功させるための4つのコツ

食品メーカー技術職の転職を成功させるための4つのコツ

では、食品メーカー技術職の転職を成功させるために必要なコツをポイントごとにご紹介していきます。

1 営業などの他の職種のスキルをアピールする

営業やマーケティング部門での経験・スキルを持つ技術職志望の方は、商品開発職の人材として高く評価され、キャリアアップできる確率が高いといえます。なぜなら、商品開発職は営業やマーケティングの現場と密接な繋がりを持つ職種だからです。

技術職としての経験以外に、他部署・他職種での実務経験がある場合は積極的にアピールすることが求められます。

2 前職で得た経験・スキル・知識を整理する

専門的なスキルや業界に通じる知識があることはあなたの実績や経歴を評価するうえで大変重要な要素です。しかし、求人内容や応募先企業の業界によって、「求めるスキル」「求める経験」は異なります。

ですので、「これまで得てきたスキルは応募先企業にとってメリットのあるものなのか?」「メリットがあるとしたら、どのように活かしていきたいか?」はすぐに話せるよう、準備をしておきましょう。

3 応用研究や商品開発は幅広い知識が求められる

応用研究や商品開発の現場では、常に即戦力が求められているため、応募先企業の販売する商品に関して必要なスキル・経験を持つ人材でなければ、基本的には採用されることがありません。

前職で異なる業界の技術職として働いていた場合は、具体的に持つスキルや経験、携わった商品に関して明確にしておきましょう。また、応募先企業の求人情報をもとに、マッチするスキルや実績があるかどうかについてあらかじめハッキリさせておくことが大切です。

4 食品業界に強い転職エージェントを活用する

転職エージェントは、一般的な求人情報サイトと異なり、最初の面談を通してあなたの特性や経験・スキルを整理し、あなたに合った求人を紹介してくれます。それに加え、あなたのキャリア・働く上での課題や懸念点についても、業界に精通したエージェントが対応し相談にのってくれます。

業界に精通した方で合っても、自身に合う求人を自分一人で見つけることには多くの時間がかかってしまいますが、エージェントのサポートをもとに転職活動をすることができれば、より手堅い面接への対策や、余裕を持ってキャリアプラン(どういう働き方・仕事がしたいか?)を考えることができます。

下記では転職エージェントの登録後の流れを説明していますので、これを機に転職エージェントに登録されることをおすすめします。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの一般的な「登録後の流れ」は次のようになります。転職エージェントごとに細かな流れが異なる場合もありますが、大まかに流れをおさえておくことで、円滑に転職活動をすすめることができるでしょう。

  1. 個人情報入力後、エージェントからカウンセリング(転職の相談)の日程調整の連絡が1〜2週間で来る。
  2. エージェントとのカウンセリング(転職の相談)を行う。
  3. 相談を踏まえてエージェントが求人を紹介してくれる。
  4. 履歴書などの書類準備&応募する企業を決める。
  5. 面接準備をエージェントと相談しながらする&面接本番。
  6. 内定後、入社日や給与などの条件交渉をエージェントを通じて行う。

カウンセリングや相談のタイミングで、「面接前の不安事項」「内定後の入社日や給与交渉」「退職の調整」の方法はどんどん質問し、出来る限りエージェントから情報を受け取りながら転職活動を進めていきましょう。

食品メーカー技術職へ転職するために活用したい転職エージェントまとめ

転職エージェントは、複数活用することで最も転職成功率が高まります。これを機に登録をしておきましょう。

エージェントサイトは、必要項目を入力し登録完了した後、メールや電話等であなたの日程に合わせて転職支援を行ってくれます。「今仕事が忙しい!」「時間がないかも…」と不安な方も心配せずにまずは登録してみましょう。あなたの転職成功率がグンと上がります。

リクルートの転職サービス『リクルートエージェント』

https://www.r-agent.com/entry/ts/?param=047&vos=nragaffb00101

出典:https://www.r-agent.com/

『リクルートエージェント』の特徴

「リクルート」が運営するエージェント型転職サービス。最大の特徴はリクルートのパイプを活かした多数の求人案件にあります。

業界ごとに精通したアドバイザーが、給与等の条件や面接対策などといったサポートをしてくれますので、転職に不安があるが、選択肢は多く持ちたい方が活用できる転職サービスです。

どんな人にオススメ?

・転職活動の条件などの交渉に不安がある方(代行してやってもらえます)

・面接や選考の書類など、具体的な転職活動の準備が不安な方。

・自身のスキルやPRポイントなどがよくわからず、転職に悩んでいる方。

非公開案件多数!『DODA転職支援サービス』

94271ecbcbe103576c7fab0926c5aa7a

出典:https://doda.jp/

『DODA」の特徴

DODAでは登録者に対して、サイトに公開されていない求人をキャリアカウンセリングの中でご紹介しています。

業界・職種に精通した専任のキャリアアドバイザーがあなたのキャリア、お持ちのスキルを総合的に判断し、 現在の転職市場において強みとなる部分、弱点となる部分を整理します。

どんな人にオススメ?

・キャリアカウンセリングを希望する方。

・履歴書の書き方や模擬面接対策など、手厚いサポートが欲しい方。

・自分にあった企業がなかなか分からない方。

『正しい転職』を助けてくれる『パソナキャリア』

http://www.pasonacareer.jp/lp/pc27/160901.html?cmpid=AFT112001&trflg=1

出典:http://www.pasonacareer.jp/

『パソナキャリア』の特徴

『パソナキャリア』は、転職エージェント。手厚い転職サポートを登録後から採用まで一貫して行ってくれます。(すべて無料)

キャリアや転職に関する悩みがある方にとっては、求人案件を探すだけではなく、そもそもの働き方や求める条件を絞りこむことが大切です。『パソナキャリア』であれば、転職活動における悩みを抱えずに採用までスムーズに行くことができるでしょう。

どんな人にオススメ?

・転職活動に不安や漠然とした心配がある方。

・キャリアカウンセリングなど、転職相談を受けたい方。

・信頼感のある情報源から、求人案件を得たい方。

他にもおすすめ転職エージェントを掲載中!技術職向け転職サービス

「食品関係」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.06

まとめ|食品メーカー技術職は専門性が高く魅力的な仕事

まとめ|技術職は専門性が高く魅力的な仕事

今回は、未経験から食品メーカーの技術職を目指す方向けに「転職に成功するコツ」をポイントごとにまとめてご紹介しました。

学歴や社歴、経験やスキルが他業界よりも厳しく求められる食品メーカー技術職ですが、あなた自身の経験・スキル・実績を整理し、慎重に転職活動を行うことで転職を成功させることができます。

今回の記事を参考にして頂き、転職をぜひ成功させてくださいね。

スポンサードリンク