スペシャリストの意味とは?ゼネラリストとの違いと目指すべき理由

スペシャリストの意味とは?ゼネラリストとの違いと目指すべき理由
スポンサードリンク

スペシャリストを目指す方法は?|キャリアプランを考えよう

スペシャリストを目指す方法は?|キャリアプランを考えよう

 

「これからどうやって働いていくべきなのか?」という悩みは、ご自身の働き方やキャリアプラン、ひいては自分の”生き方”までを含めた重要な課題ですよね。

そこで重要なのは「スペシャリストとして自分がどう成長し、スキルや経験を得ていくか?」ということでしょう。

そこでここでは、具体的にスペシャリストをどう目指していくべきなのかについて解説していきます。また、ゼネラリストとの密接な関係についても、ここで解説していきます。

 

前提1:まずは専門分野の習得を目指さなくてはならない!

大前提として、スペシャリストとして働き続けるためには「専門分野を学び仕事をする」こと自体ができるように、働く環境を見直すことが大切です。

もしあなたがゼネラリスト的な仕事のみを任され、上司も同じような働き方をしている場合には、あなたが仮に今の職場で働き続けても「スペシャリスト」を目指せない可能性もあります。

あなたが、「将来的にはこの業界で〇〇として働きたい」と考えているのであれば、キャリアを見つめ直し、未経験から転職することも視野にいれるべきです。

現在の転職市場では、求人に中途採用・未経験可のものも増えてきています。

ご自身が目指したい業界に絞って転職活動を始めてみるのも、ひとつの方法です。

 

前提2:「スペシャリスト」の意味はケースごとに異なる!

新卒入社時にあなたがどういう業務を行っていたか思い出してみましょう。

そこでは、きっとゼネラリスト的な働き方をした下積みの経験があったのではないでしょうか。現時点でそういう仕事をしている方も、多いかもしれません。

ただ、たとえば営業部・企画部など、部署ごとに縦割りの組織・チームでゼネラリスト的な業務を行っている方がほとんどだと思います。

一方、営業職として担当すべき仕事をこなせるようになった場合、あなたはすでに「営業のスペシャリストである」と見ることができるのではないでしょうか?

つまり、ゼネラリストなのかスペシャリストなのかは、切り取る業務範囲によって変化するものなのです。これが、スペシャリストの意味を理解するときに、とてもむずかしいポイントです。

 

1 スペシャリストを目指す:管理職・マネージャーへの昇進

管理職はゼネラリストですが、ある業務範囲内でスペシャリストになることが前提である企業も増えてきています。

ある業務範囲内でプレーヤーをまとめ上げ、マネジメントをする役割を担うレベルに到達することが、若手社会人のキャリアパスのひとつになります。

もちろん、業務範囲が広ければスペシャリストよりもゼネラリストと表現したほうが合っていることも多く、大企業の総合職ではそうなるケースもあるでしょう。

しかし、転職市場で重宝されるのは、業務範囲がある程度に限られていてマネジメント経験もある人材です。

また、マネジメント業務をしながら自身もプレーヤーとして働く「プレイングマネージャー」という働き方もあります。

また、プロジェクトマネージャーのように、現場で働くメンバーの業務内容を細かく把握することができる管理職は、リーダーシップを取りやすくメンバーとのコミュニケーションも円滑になります。

「現場のことを理解していない上司」とは真逆の発想で、成果や目標達成にチームや部署を導けるスペシャリスト兼ジェネラリストを目指すことが必要になります。

 

2 スペシャリストとして働きゼネラリストを目指さない働き方

スペシャリストとして働き続けるもうひとつの方法は、マネージャーなどにはならずにスペシャリストとして仕事をし続ける働き方です。

会社内だと昇進することがイコール年収アップに繋がりますが、転職を通して給与交渉をおこない、立場的には変化がなくても年収アップすることができるケースもあります。

しかし、ほとんどの場合は管理職・マネージャーとして活躍することで「部署のマネジメント」⇒「経営企画のマネジメント」とキャリアアップすることができるため、いちプレーヤーとして働くことにはキャリア的に限界があることも多いです。

この場合、フリーランス(個人事業主)や独立起業などの方法もあります。ITエンジニアやライターなど、Web業界で働く人や、コンサルタントや国家資格保持者であれば、特に独立はしやすいでしょう。


ここまで、スペシャリストを目指すための方法についてご紹介してきました。

スペシャリストとして働き続けるためには、一度専門分野を学んだ後に、同じ分野・業務範囲のプレーヤーをまとめるマネージャーを目指すことが一般的です。

また、スペシャリストとして独立する方法もあります。

 

スペシャリストの育成方法|メンバーをどう専門特化させるか

スペシャリストの育成方法|メンバーをどう専門特化させるか

 

さきほどまで、スペシャリストを目指す方法や注意点、前提条件をご紹介してきました。

今後、業界を問わずに求められ続けるスペシャリストを志向することは、年収アップやキャリアアップを考えている方であれば必ず必要といっても過言ではありません。

ここでは、スペシャリストはどのように組織で生まれ、活用されていくのかを、管理職・経営者の視点から見ていきます。

実際に管理職としてマネジメントをする側にいる方や、経営者の方はあらためてスペシャリストを育成するための基本をおさえるために活用してください。

また、若手ビジネスパーソンとしてこれからスペシャリストを目指す方は、組織の中でスペシャリストが生まれていくプロセスをチェックしておきましょう。

ご自身の職場環境と照らし合わせて見てみるのも良いと思います。

 

1 スペシャリスト志向/ゼネラリスト志向を確認して人材を採用する

働く人材は大まかに2つの志向性に絞ることが可能です。それが、「スペシャリストを目指す人材」「ゼネラリストを目指したい人材」の2つの志向性です。

採用する企業側は、それを見極めたうえで、人事戦略上意義のある人材を採用する責任があります。

「人事戦略上意義のある」とは、企業が短期的・長期的に利益を上げていくプロセスで必要な人的資源を一番効果のあるカタチで採用していくということ。

つまり、「会社の利益になる人を採用する」ということになります。

ただ、会社の利益になる人材を判断するためには、企業がどうやって組織を作り上げているのかに密接な関わりがあります。

ジョブローテーション(配置転換)がかなり幅広い企業では、ゼネラリストが多く採用されますが、ジョブローテーションが少なく特定職種で人材を募集する企業はスペシャリストを求めているでしょう。

必ずしもスペシャリストを採用すべきだというわけではない点に注意が必要です。

たとえば、新規事業立案に役立つ人材を採用するにあたっては、深い専門知識を持っている人よりも、幅広く業務範囲が広いゼネラリストが必要な場合があります。

逆に、既存事業の改善やさらなる成長のためには、スペシャリストを高待遇で迎え入れる必要があります。

これからスペシャリストを目指す側の視点としては、応募する企業がどのくらい細かく採用する職種を決めているのかについて、細かく調べておく必要があるでしょう。

 

2 スペシャリストをどう社内で活用するかを決定する

スペシャリストを採用したあとには、実際に社内で成果を上げてもらうための人員配置が必要になります。スペシャリストが何人いても、それを管理することができなければ意味がありません。

企業が人材を長く在籍させるためのコストは、スペシャリストを雇う上ではかなり高くなっていきます。高待遇の求人がほかにあれば、スペシャリストは簡単に転職することができる時代です。

そのため、スペシャリスト人材がモチベーションアップに繋がるような役割を担わせることや、給与・賞与のアップなどのインセンティブに最大限配慮すべきです。

スペシャリストをこれから目指すべき人の視点では、応募する企業や現在勤めている企業が、専門職種に対して業界平均と比べてどの程度高い給与・賞与を準備しているのか、について確認することをおすすめします。

 

3 ジョブローテーション上の注意点

ゼネラリストが一般的な企業文化でも、異動や転勤などの配置転換に悩む人は多かったはずですが、転職がそれほど一般的ではなかったのが現実でした。

一方、スペシャリスト的な働き方ができるようになっている現在は、配置転換に納得がいかなければ企業を退職し、ほかの職場へと転職することがしやすくなっています。

そのため、社内にいるスペシャリストの待遇だけではなく、今後どのようにスペシャリストのは位置を決めるかについては、実際に当事者と面談の機会を設けることが大切。

会社側・人事側とスペシャリストの配置転換についての認識を共有しておくことが必要です。

これからスペシャリストを目指す人の視点では、企業が専門職種に対してどのようなキャリアパスを準備しているのかについて、細かく見ておくことが大切です。

今働いている企業が、専門特化した経験・スキルを学べないうちに管理職を任されるキャリアパスしか準備していない場合には、転職すべきかもしれません。


ここまで、管理職側・経営者側の視点から、スペシャリストの育成方法や人材の活かし方を解説してきました。

また、これからスペシャリストを目指す人の視点にも同時に立って、職場と自分のキャリア志向の違いを見極めるためのヒントをご紹介しました。

働き方を変えるのはまだまだ大変なことや不安なことも多いと思います。しかし、キャリアアップを目指すなら、転職を含めて働き方を大きく変える行動力を持つことも大切です。

 

スペシャリストを目指せない働き方になっていないかチェックしよう

スペシャリストを目指せない働き方になっていないかチェックしよう

 

ここまで、スペシャリストの意味や定義に加えて、スペシャリストがなぜ時代に求められるようになってきたのかについてや、スペシャリストを目指すための方法について解説してきました。

スペシャリストを目指すのは難しく感じますが、一方で今働いている職場の状況を見れば、あなたがスペシャリストを目指せるかどうかをチェックすることができます。

あなたは、今の職場で下記のような悩みを感じていないでしょうか?

  • 真面目に仕事をしているのに評価が低いと感じる
  • 人間関係の悩みが多く肝心の仕事が後回しになる
  • 資料作成やコピー取りといったつまらない仕事ばかり
  • 管理職だが「名ばかり管理職」のような扱いだ
  • いわゆるブラック職場で心身ともに疲れている
  • やりたい仕事がほかにある
  • 将来は独立したいと考えているが、今の仕事内容ではスキルが磨けない

このように、現状の仕事や働き方に疑問を感じたり、不安を感じたりしている人は、最終的に転職するかどうかは別として「転職活動」を始めるべきです。

なぜなら、あなたはこのまま今の職場で働き続けても「スペシャリスト」にはなれない可能性が高いからです。

また、仮に今の職場で働き続けても、ある分野ではスペシャリストになれるかもしれませんが、あなたがなりたいスペシャリストにはなれない可能性があります。

今では、リスク無しに在職中に転職活動を始められる方法があります。現状に不満を感じているなら、一度自分の働き方を見直してみることをおすすめします。

次では、転職したいと少しでも考えている方に向けて、「希望条件の転職先を探すための方法とコツ」を解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

転職したい?希望条件の転職先を探すための方法とコツ

 

ここでは、転職を具体的に検討している方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。

 

1 転職サイト選びは慎重におこなう

これから転職活動を少しでも始めたいと考えている方の中には、まだ実際に求人情報を探し始めていない方も多いと思います。

転職活動でいちばん大切なことは「どうやって転職求人を探すのか?」ということです。

しかし、転職サイトといっても様々なものがありますし、利用できる転職者のターゲットや、効果的な活用法が異なります。

転職サイト選びに悩んでしまう理由は、「そもそもなぜ転職サイトを使うべきなのか?」という根本が分からないからです。

下記記事では、転職サイトのランキングをご紹介しつつ、効果的な活用法や注意点について解説しています。

転職サイトを通じて求人を探したい方は、ぜひ下記記事を参考にして、自分に合った転職サイトを見つけてみてください。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

2017.12.25

 

2 転職活動の全体の流れをおさえ、余計な不安を解消する

転職活動を初めたいけど、なぜか不安…そんなふうに思っている人が最初にやるべきことは、転職活動の全体の流れをおさえること。

たとえば、料理をするときは、レシピを全体を見て必要な材料を揃え、作り方の流れをある程度覚えてから実際に作り始めますよね。

それと同様に、転職活動も全体の流れを通して学び、その上で実際に始めることで、成功率が格段にアップします。

余計な不安を感じずに、前向きに転職活動をしたいなら、まずは転職活動の基礎知識を学びましょう。

おすすめ記事:【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

【全知識】転職活動のやり方・期間・面接対策・必要書類まとめ!

2017.12.25

 

3 転職が初めてなら、「転職エージェント」を使うべき!

転職活動の流れは知っているけど、それでもまだまだ転職は不安…そう感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

頭では分かっていても、実際に転職に踏み出す勇気がなかなか出ない人もいるでしょう。また、単純に仕事が忙しく、転職したいけどできないという方もいると思います。

ただ、そんな人でも転職活動をおこなうことは可能です。

忙しい人や一人で転職活動を始めるのが不安な方は、求人紹介や転職相談、面接対策や日程調整まで様々なサポートを無料でしてくれる「転職エージェント」を活用しましょう。

在職中に転職活動を始めれば、リスク無しで好条件の求人を探すことができます。

もちろん、良い転職先が見つからないのであればムリに転職先を選ぶ必要はありません。

下記記事では、あなたにおすすめの転職エージェントが見つかるよう、転職エージェントランキングをご紹介しています。

ぜひ、自分に合った転職エージェントを見つけてください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

2017.12.25

 

まとめ|スペシャリストを目指せば年収もキャリアもアップする

まとめ|スペシャリストを目指せば年収もキャリアもアップする

 

今回は、これからの時代のビジネスパーソン、社会人にとって目指すべき指標となる「スペシャリスト」の意味や定義について解説してきました。

また、スペシャリストを目指す方法や、今の職場でスペシャリストを目指すことができるかどうかのチェックポイントについても、説明しました。

スペシャリストを目指すことは、これからのビジネス現場では当たり前になりつつあります。一方、スペシャリストとしての働き方を目指すためには、一歩今の環境を変える勇気・行動力が求められます。

この記事を参考に、ぜひスペシャリストとしてのキャリアをスタートさせてくださいね。

スポンサードリンク