【厳選】職場の人間関係に悩んだときに読みたい名言・格言まとめ

【厳選】職場の人間関係に悩んだときに読みたい名言・格言まとめ
スポンサードリンク

6 すぐ怒ったり、嫌味を言ってくる人について

弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。

ガンジー

あなたの周りにも、他人に対するあたりが強い人や、必要以上にきつい言葉を投げかけてくる上司や同僚がいるのではないでしょうか?

そういう人が周りにいることはとても不幸せなことですが、それだけその相手が「未熟だ」ということを、ガンジーの言葉は示しています。

むしろ、そういう人を反面教師にして「自分は相手を許そう」と決めておくことができるでしょう。相手を許す心の余裕を持つ人こそ、本当に強い人なのです。

 

7 周りから信頼・信用を得る方法について

あなたが信頼している人に、全力をあげてそのことを知らせなさい。あなたはきっとその返礼を受けとるはずです。

ジョセフ・マーフィー

「周りから信頼されていない」と感じている人は多いでしょう。ウラで何を言われているかわからない…そんな疑心暗鬼な状況が続いている方もたくさんいるはずです。

元々、組織の中には必ず「陰口が多い人」は存在します。しかし、あなたがそれに一喜一憂する必要はありません。

あなたが組織で信頼・信用されるためには、周りに流され陰口を一緒になって言うことではなく、「感謝していること」「信頼していること」を言葉にして伝えることなのです。

 

8 批判・避難を気にしてしまうことについて

どんな馬鹿でも、あら探しをしたり、難くせをつけたり、苦情を言ったりできる…そしてたいていの馬鹿がそれをやる。

フランクリン

優しい人や他人からの目を気にする人であればあるほど、他人からの批判・避難に悩まされたり、落ち込んだりすることが多いはずです。

自分に対する批判は、いつでも辛いものです。また、慣れるわけでもありません。

しかし、あなた自身のやることや性格・人格に対して、難癖をつけたり、あら捜しをしたりすることはそれほど難しいことではなく、格言通りに表現するなら「バカ」でもできるのです。

批判・避難に関しては一喜一憂することなく、冷静に受け止めるべきであることが分かります。

 

9 他人と比べてしまうことについて

他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、他人は自分よりエライのだ、自分にないものをもっているのだ、と思うほうが結局はトクである。

松下幸之助

他人と比較して自分に劣等感を感じる人は、比較する内容にかかわらず最初から「自分のほうが下である」と思い込んでしまっていることが多いです。その思い込みはまったくあてにならないため、改めるべきでしょう。

しかし一方で、他人と比べて自分のほうが上であると思い込むことも止めるべきです。相手を尊重し、「自分にできないことができる人だ」と評価することで、多くの人と良好な関係を築くことができます。

 

10 「自分に自信がない」と感じることについて

正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。

ウォルト・ディズニー

人と対等に接し、良好な人間関係を築くためには「自分に自信を持つこと」が大切です。しかし、ときには相手よりも劣っていることや、自分にできないことに悩むこともあるでしょう。

そういうときに、「自分には知らないことはない!」と反抗的な心を持っていると、人間関係も上手く行かなくなっていきます。

そうではなく、「分からないことを素直に認める」ことが大切です。分からないふりは周囲に迷惑をかける事にも繋がりますし、一瞬の恥を忍べばその後の仕事もうまくいくでしょう。


職場の人間関係に悩んだら読みたい名言・格言を解説とともにご紹介してきました。

職場・仕事に限らず日常生活でも活用できる多くのヒントを得ることができたのではないでしょうか?

読むだけで満足せず、自分なりに「明日から実践すること」をメモしておき、出勤前に見返すなどの工夫をしてみましょう。

 

まとめ|人間関係に悩むときは過去の偉人を参考にする

まとめ|人間関係に悩むときは過去の偉人を参考にする

今回は、職場の人間関係に悩んでいるときこそ参考にしたい「名言・ことわざ」をご紹介してきました。

人間関係に関する悩みはいつでも怒りや大きな不安がつきものですが、偉人の格言を思い出し、冷静な頭で次に取るべき行動を考えることが大切です。

今回ご紹介した名言・格言を活かして、人間関係の捉え方を見直してみましょう。

 

転職したい人だけ見よう!「転職エージェントランキング」

人間関係の問題は大きく下記の2つの種類に分けることができます。

  1. あなた1人で状況を改善できる問題
  2. あなた1人では解決・対処できない問題

1人で改善できる問題は、ストレスを解消したり、自分の人間関係の築き方を見直すことが必要です。

一方で、1人で解決・対処できない問題は「職場環境」「会社風土」「仕事内容」などに原因があるため、あなた1人で努力しても意味のないことがほとんどです。

職場環境など、自分ではどうしようもないと感じる問題にぶつかった場合には、「転職」によって職場環境を変えることが最も効果的です。

今では、30代の4人に1人が「転職経験アリ」という事実もあります。転職は決して珍しいことではないのです。

転職活動では「転職エージェント」を活用するとスムーズです。

下記記事では転職エージェントに関する基礎知識や選び方をご紹介しているので、転職を検討している人はぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

スポンサードリンク