経理のアルバイト・パート求人を探す!資格取得前でも正社員狙えます

経理のアルバイト・パート求人を探す!資格取得前でも正社員狙えます
スポンサードリンク

経理のアルバイト・パートを探している方は、「資格取得前に経理の仕事をしたい」「家庭の事情でパートで働きたい」など、様々な理由をお持ちではないでしょうか。できる限り早く、転職に成功したいですよね。

しかし、アルバイト・パートと言えど、しっかりと探せる方法を踏まえる必要があります。不安をできる限りなくした上で、満足の行く職場への転職を進めることが重要です。

そこで今回は、アルバイト・パートの経理職求人を探す方法や、アルバイト・パート以外で働く選択肢を踏まえた転職方法をご紹介しています。

自分に合った働き方ができるよう、今回の記事をぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、ボク簿記の資格の勉強中なんだけど、パートとかで経理の仕事探せないかな?

はかせ

経理のアルバイト・パート求人は、探せばしっかり見つけることができるぞ!

…でも、アルバイト・パートに本当に絞る必要があるかどうか、もう一度考えることが大切じゃな!

経理への転職には3つの方法がある!

経理への転職には2つの方法がある!
ぼっち

経理の仕事の見つけ方、転職の仕方って、どんな方法があるの??

はかせ

大きく分けると、3つの方法に分けることができる!

それぞれの方法にメリット・デメリットがあるから、しっかり要点をおさえておくんじゃ。

経理の仕事を探す方法は、主に3つの方法に分けることができます。

<経理の仕事を探す3つの方法>

  1. アルバイト・パートに強い求人情報サイトを活用する
  2. 派遣・正社員に強い求人情報サイトを活用する
  3. 正社員の転職に強い転職エージェントを活用する

それぞれ、強みやデメリットがあります。また、上記3つ以外の方法として、求人情報誌やハローワークといった転職方法もありますが、当記事では取り上げません。取り上げない理由としては、「求人数」の面で圧倒的に不利だからです。

3つの方法のうち、どれを選ぶべきかを解説していきますが、その前に、あなたが経理のアルバイト・パートを探す際に考えておくべきことを一緒に見ていきましょう。

本当にパート・アルバイトじゃなきゃいけない?

本当にパート・アルバイトじゃなきゃいけない?
ぼっち

アルバイト・パートの求人を探したいだけだから、普通に転職サイトで探せば良いんじゃないの?

はかせ

それはその通りじゃ!

しかし、経理のアルバイト・パートを探す理由によっては、ただ転職サイトを使うだけでは満足の行く転職ができない場合もあるんじゃよ。

経理のアルバイト・パートを探している方は、「とにかく求人を上手く探したい!」と考えているのではないでしょうか。でも、なぜアルバイトやパートなのでしょうか? ほかの方法でも、あなたに合った働き方ができるかもしれません。

<経理のアルバイト・パートを探す理由>

  • 資格取得前に経理の仕事に就きたい
  • 子育てや介護など家庭の事情でパートタイムで働きたい
  • 正社員になれるか分からないから、パートで求人を探したい

派遣社員や正社員に比べ、時間を柔軟に選んで働ける点で、パートやアルバイトは良い働き方であるといえます。

しかし、「資格取得前」の方や、正社員に慣れるかどうか不安な方は、決して最初からアルバイト・パートに絞って求人を探す必要はありません。

というのも、経理・会計・事務などの仕事は、「未経験可」で募集している企業も多いためです。

あなたが、パートタイムで働く以外の選択肢を選べる状況の場合、パートやアルバイト求人を探す方法だけではなく、派遣や正社員求人を探せる方法も同時に知っておきましょう。

経理のアルバイト・パート求人を探すには「求人数が多い転職サイト」

経理のアルバイト・パート求人を探すには「求人数が多い転職サイト」

経理のアルバイト・パート求人をとにかく探したいという方は、できる限り掲載求人数の多い総合型の転職サイトを活用することをおすすめします。

事務職や経理職の求人は比較的どのサイトでも探しやすいのですが、中でも「リクナビNEXT」をおすすめします。掲載求人数が多く、転職者の多くが活用している転職サイトですので、まずはこちらで求人を探していきましょう。

「職種」×「勤務地」でカンタンに条件検索できますので、転職初心者の方でも楽に使いこなすことができます。

経理の派遣求人を探すには「派遣に強い転職サイト」を使うこと

経理の派遣求人を探すには「派遣に強い転職サイト」を使うこと

派遣社員として経理の仕事をする選択肢もあります。正社員より福利厚生には恵まれないものの、期限付きで時給の高い仕事ができる可能性が高いため、資格取得の勉強をしながら働く方は、まず派遣社員として転職を検討しましょう。

「正社員求人を探しながら派遣の仕事も視野に入れる」というやり方もひとつの方法です。その場合、下記で紹介している転職エージェントと同時に登録してしまいましょう。

派遣の仕事に強い転職サイトでは、「はたらこねっと」が有名です。派遣求人やアルバイト・パートを含めた求人を取り扱っているので、派遣を含めた転職先を見つけたい方は必ず登録しておきましょう。

長く働ける職場を探すなら「転職エージェント」

志望動機が不安なら「転職エージェント」を活用しよう!

派遣・アルバイト・パートだけではなく、正社員を含めて経理の仕事を探したい方は、上記でご紹介してきた一般の転職サイトだけではなく、転職エージェントを活用することが大切です。

転職エージェントは下記の理由からおすすめできます。転職が不安な方こそ、下記のメリットをしっかりおさえておきましょう。

<転職エージェントのメリット>

  • 転職先の内部事情を教えてくれる(職場の内情、給与の相場)
  • その他の相談でも親身にサポートしてくれる
  • 転職活動の手続きをサポートしてくれる(履歴書などの作成)
  • 時間がかかる転職活動でもサポートしてくれる
  • 自分の求める条件に合った求人を紹介してくれる(何度でも)

青文字で記載しているメリットは、転職活動で最も必要なサポートではないでしょうか。

特に、転職先の内部情報を教えてくれたり、自分の求める条件(休日のとりやすさ・給与など)に合った求人を紹介してくれる点は、「待遇の良い職場」を見つけるためにイチバン大切なことですよね。

エージェントで未経験者の転職が必ずできるとは限りません。しかし、転職サイトだけではなくエージェントも同時に活用すれば、その分だけ探せる求人の数が多くなり、効率的です。

エージェントは無料で登録できますし、最後までお金を取られることはありませんから、活用しない手はありません。また、正社員への転職はエージェント活用がほとんどの場合必須です。

では、転職エージェントを活用した転職活動の流れについて見ていきます。転職エージェントは馴染みのない方が多いと思いますので、登録後の流れをつかんだ上で登録してしょう。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ
ぼっち

転職エージェントに登録したあとって、どんな感じで転職活動が進むの?

はかせ

大まかに流れをつかむために、「転職エージェントに登録後〜内定」までの流れを紹介しておくぞ!

転職エージェントに登録したあとの流れは下記の通りです。転職エージェントごとに若干の違いがありますが、情報入力後にエージェントから連絡が来る点は同じです。

<転職エージェント登録後の流れ>

  1. 個人情報入力を入力したあと「転職相談」の日程調整の連絡が来る(一週間程度)
  2. 担当のエージェントと転職相談を行う。(対面か電話)
  3. 相談内容を踏まえてエージェントから求人紹介の連絡が来る
  4. 求人を選ぶ(希望するものがない場合は2へ)
  5. 面接の日程調整・履歴書や職務経歴書の作成をエージェントがやってくれる
  6. 面接対策・内定を得るためのアドバイスをもらい、面接を受ける
  7. 入社日・給与などの待遇交渉をエージェントが行ってくれる

決まったタイミングでしか相談ができないわけではありません。場合に応じて、こちらから連絡することもできます。また、今の職場を辞めるための相談なども受けてくれます。

経理職の転職で活用すべき転職サービス

転職実績No.1『リクルートエージェント』

https://www.r-agent.com/entry/ts/?param=047&vos=nragaffb00101

https://www.r-agent.com/entry/ts/?param=047&vos=nragaffb00101

『リクルートエージェント』の特徴

「リクルート」が運営するエージェント型転職サービス。最大の特徴はリクルートのパイプを活かした多数の求人案件にあります。業界ごとに精通したアドバイザーが、給与等の条件や面接対策などといったサポートをしてくれますので、転職に不安があるが、選択肢は多く持ちたい方が活用できる転職サービスです。

どんな人にオススメ?

・転職活動の条件などの交渉に不安がある方(代行してやってもらえます)

・面接や選考の書類など、具体的な転職活動の準備が不安な方。

・自身のスキルやPRポイントなどがよくわからず、転職に悩んでいる方。

ぼっち

転職エージェントって、ひとつ登録しておけばいいの?

はかせ

転職エージェントは複数活用することで最も転職成功率がアップするデータがあるんじゃ!

下記の記事に掲載されているエージェントのうち、2つ〜4つのエージェントに登録しておくと良いじゃろう!

おすすめ記事:【お得な情報が見つかる】「経理」におすすめの転職サイトTOP5

複数の転職サービスを活用して、転職を成功させるんじゃ!

まとめ|経理職の転職を成功させよう

まとめ|理学療法士の転職を成功させよう
はかせ

転職エージェントを使えば、未経験でも良い求人を見つけることができるじゃろう!

ぼっち

わかったよ、はかせ!

まずは「転職エージェントに登録」してみるね!

…それにしても、はかせはどんな仕事をしているの?

はかせ

それはお母さんに聴きなさい。

今回は、アルバイト・パートの経理職求人を探す方法や、アルバイト・パート以外で働く選択肢を踏まえた転職方法をご紹介してきました。

場合によっては、アルバイト・パートの求人だけではなく、正社員や派遣の仕事を含めた働き方を検討することも必要です。

今回の記事を参考にして頂き、ぜひ自分に合った転職先を見つけてくださいね。

スポンサードリンク