公認会計士への転職に必要な転職理由!前職の経験を元に考えよう

公認会計士への転職に必要な転職理由!前職の経験を元に考えよう
スポンサードリンク

公認会計士の転職面接で必ず聞かれる質問に「転職・退職理由」というものがあります。

面接官に、あなたを採用するメリットや志望する熱意の強さ、働く上で重視している点を理解してもらうためには、「あなたがなぜ今、転職活動をしているのかどうか?」を明確にする必要があるといえます。

しかし、面接本番ですぐに答えることには限界があります。事前に、自分自身を振り返って「転職理由」を明確にしている必要があるのです。

そこで今回は、公認会計士の方が転職面接を受ける際に必要な「転職理由」の考え方についてご紹介していきます。この記事を読むことで、公認会計士として転職するにあたっての「転職理由」を明確にすることができます。

ぼっち

面接で「なぜ転職したんですか?」と聞かれたんだけど、上手く答えられなかったよ…

はかせ

「どうして転職活動をしているのか?」を面接官に伝えるためには、自分自身を振り返ることが何よりも大切じゃ。今回は、面接で必ず聞かれる「退職・転職理由」の考え方をご紹介するぞ。

公認会計士の転職ではやるべきことが3つある!

転職をするにあたっては、大まかに3つすべきことがあります。転職活動で知っておくべき基本の3項目をおさらいしておきましょう。

転職に必要なことはこの3つです。順に解説していきます。

1 キャリアの棚卸

「キャリアの棚卸」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。

2 転職する理由

転職することを考えている以上は、何らかの「理由」があるでしょう。理由のない転職はない、それは当然のことですが、実は転職する理由が固まっていないという可能性もあるのです。

「自分は何を要因として転職を考えているのか?」を今一度明確にして書き出してみましょう。それは給与・待遇面でしょうか? 仕事内容でしょうか? 求める人間関係でしょうか?

3 具体的な企業

自身の経験と転職理由をハッキリさせたあとは、具体的に「ここで働きたい」と思える企業を探す必要があります。具体的に企業を見ていくためには、業界に数多存在する企業をひとつひとつ調べるのではなく、「事業の内容」「商品・サービスの内容」などを区別して、自身の求める条件や「やりたいこと」に照らして選んでいく必要があります。

異業種への転職の場合は、具体的にどんな仕事があるのかについて詳しく知らない方がほとんどでしょう。その場合は、「実際どうなの?」はさておき、とにかく自分が「やりたい!」と思う仕事内容や、企業の提供するサービスを事前にリサーチしておくことが大切です。

公認会計士の転職理由を明確にするためのポイント

歯科衛生士の転職理由を明確にするためのポイント

では、具体的に公認会計士としての転職理由を明確にするための考え方のポイントをご紹介していきます。考える作業が増えるため、少し大変と感じるかもしれませんが、どれも大変重要です。このポイントを参考にしつつ、慎重に考えていきましょう。

1 応募先の職場のどんな点に魅力を感じているのかを明確にする

応募先の職場の独自の取り組みや、求人情報やHPに掲載されている情報をもとに、「どうしてその職場に入りたいのか?」を明確にしていきましょう。

志望理由と同様に、「なぜ、前職から応募先企業へと転職しようと考えたのか?」を簡潔に説明するためには事前のリサーチが特に重要です。熱意は話せる内容によって評価されますので、事前にHPや求人情報を読み込み、「この職場に〇〇という理由で入りたい!」と説明できるようにしておきましょう。

2 キャリアの棚卸しを行う

「キャリアの棚卸し」とは、自分自身のスキルを客観的に見て、どんな経験を積みどんなスキルを身に着けてきたか? を明確にすることです。

キャリアの棚卸しができていると、「なぜ、この職場に転職しようと考えたのか?」を明確にする祭の材料を増やすことができます。たとえば、「前職では〇〇という業務を行っており、〇〇という点を工夫していた」と自分のキャリアを振り返ることができれば、「次の職場で〇〇を活かしたい!」と伝えることができますよね。

比較的余裕ができてきてからいざ自分自身のスキルを振り返ろうと思ってもなかなかできることではありませんし、転職を機会として自分を見つめ直さなければ、この棚卸しをするタイミングはほとんどありません。

これを機に、自分の「経験・スキル」を過去の具体的な仕事内容とともに書き出しておきましょう。前職ではどのような業務を行い、その中でどのような経験・スキルを得ることができたのかをエピソードで話すことができれば、あなた自身の自己分析や、これまで得た学びの整理にも繋がります。

3 公認会計士として活かせる自分のスキルを整理する

あなたの前職までの経験やスキルが活かせるチャンスは大いにあります。求人内容を見ながらあなたのこれまでのスキル・経験のどんな部分を活かせるのか?を明確にすることで、自己PRの内容を深く掘り下げることができます。

自分自身のスキルや経験を明確にしておき、それをもとに面接や選考で自己PRを行うことは、あなたを採用する側の企業や面接官、人事にとってもあなたを的確に評価するための良い判断材料になります。

4 前職を辞めた理由をポジティブに伝える

前職を辞めた理由を出来る限り分かりやすく整理しておくことも、「退職・転職理由」を明確に伝えるためには重要です。

前職を辞めた理由は、「給与」「休日」「人間関係」など、ネガティブな理由が多いと思います。実際に、アンケートを通したデータでは、「人間関係」を理由に退職した転職者はかなり多いことが分かります。

下記のグラフでは、大手転職サイトの「マイナビ」が調査した、転職者の「ホンネの退職理由」の割合が掲載されています。

本当の退職理由は「人間関係」が26%で最多

引用:http://news.mynavi.jp/news/2013/08/09/067/

参考:退職理由の半分は円満退社のための建前! ホンネは「人間関係」

人間関係が原因で退職したことを企業や人事側に伝えている割合は5%ほどとかなり少ないのですが、ホンネのグラフ(赤の棒線)では26%となっています。実際のところ、人間関係で悩み退職をせざるを得ない方はとても多いことがわかりますね。

ウソをつくことは、自分の言動の不一致を生む原因になりますから、「ホンネとタテマエ」を使い分けることはおすすめしません。

そうではなく、1〜3までで分析したポジティブな転職理由と絡めて、「応募先企業では、このような点に注意して仕事をしていきたい」という熱意を持って説明することが求められます。たとえば、人間関係の悩みで退職した方であっても、「職場内での人間関係を円滑に保ちつつ仕事をすることが大切だと知りました」と言い換えることもできますよね。

言い方に注意すれば、建前を使わずとも退職・転職理由を明確にすることは可能といえます。 

公認会計士の転職面接が不安なら…転職エージェントを活用しよう

もし、一人で転職面接の準備をすることに不安があるなら、「転職エージェント」を活用し、転職先選びをしてみることをおすすめします。

転職エージェントは、いわばあなたの転職活動をすべてサポートしてくれる秘書のような存在。転職相談やスケジュール調整の他、面接に必要な情報を教えてくれたり、面接準備をサポートしてくれたりと心強いサポーターになってくれます。

公認会計士での転職の場合、転職エージェントの中でも「業界に特化」したエージェントが複数あります。優先的に、業界に精通しているエージェントを選ぶと、転職活動を有利にするめることができます。

今現在、転職活動の最中の方で「転職先がまだ決まっていない」という方は、ぜひ下記でご紹介する転職エージェントを検討してみてくださいね。

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

転職エージェントを使うことのメリット・デメリットは?

転職エージェントとは、いうなればあなたの「秘書」のような存在です。転職エージェントサイトは多数ありますが、共通しているのは「担当者がつき、転職活動を一貫してサポートしてくれる」ということ。

ここでは、転職エージェントを使用することのメリット・デメリットをご紹介しています。転職を検討している方は、下記のメリット・デメリットをよく理解した上で活用していきましょう。

メリット

自分に合った職場を探してくれる

転職エージェントの最大の特徴は、業界や転職事情に精通したエージェントが転職相談に乗ってくれること。つまり、あなたの特性や経歴を活かしたアドバイスを受けること、「どんなところに転職すべきか?」といった悩みを相談することができるということです。

その上で求人を紹介してくれるため、「自分に本当に合っているのだろうか?」という悩みを持つ必要がなくなりますし、万が一悩みを持ったとしても、その都度相談をすることができます。

転職が初めてな方や、転職に大きな不安を抱いている方にとって、一人で転職活動を行う必要がない転職エージェントはかなり心強い味方であるといえます。

転職活動に必要な準備をサポートしてくれる

相談やアドバイスだけではなく、内定を得るための面接の準備や面接に必要な選考書類の準備を行ってくれるのもエージェントの特徴です。また、在職しながらの転職活動で最も不安のある「スケジュール調整」も、最適な日程を企業側と相談した上で決めてくれるため、面接のスケジュール調整がとても楽になります。

転職活動は想像以上に「すべきこと」が多いため、「まず、何をすべきかわからない」という方にはぜひ転職エージェントをおすすめします。

デメリット

自分で数多くの求人情報を見ることができない

転職活動を複数回行っている方や、既に細かな条件等まで決まっている方にとっては、「多くの求人情報を見たい」が転職活動の最大のポイントといえます。

転職エージェントは、最適な求人を提案してくれるという点では優れていますが、どうしても「自分でみたい」という場合の量や効率としては一般の転職サイトに劣ります。

しかし、その分ひとつひとつの求人情報を綿密に紹介してくれるため、求人内容に対する信頼性は高いといえます。

転職する業界や職種・業種などが明確になっていない場合、一人で転職サイトを使い多くの求人を見ることは、転職活動に多くの時間を割いてしまうことになりますので、注意が必要です。

担当するエージェントによって対応が変わる

転職エージェントは、転職者によって担当者が就くシステムなので、その分具体的なサポートを得ることができます。反面、担当するエージェントによって、対応やアドバイスの内容に幅があることに注意が必要です。

転職エージェントサービスは、複数活用する方がとても多いというデータがあります。

転職の際は複数のサービスを使うべき

転職エージェントは「4社」以上の活用で転職に成功する割合がぐんと上がります。担当者に不安がある場合でも、それを解決する方法はあるといえますね。

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの登録後の流れ

転職エージェントの一般的な「登録後の流れ」は次のようになります。転職エージェントごとに細かな流れが異なる場合もありますが、大まかに流れをおさえておくことで、円滑に転職活動をすすめることができるでしょう。

  1. 個人情報入力後、エージェントからカウンセリング(転職の相談)の日程調整の連絡が1〜2週間で来る。
  2. エージェントとのカウンセリング(転職の相談)を行う。
  3. 相談を踏まえてエージェントが求人を紹介してくれる。
  4. 履歴書などの書類準備&応募する企業を決める。
  5. 面接準備をエージェントと相談しながらする&面接本番。
  6. 内定後、入社日や給与などの条件交渉をエージェントを通じて行う。

カウンセリングや相談のタイミングで、「面接前の不安事項」「内定後の入社日や給与交渉」「退職の調整」の方法はどんどん質問し、出来る限りエージェントから情報を受け取りながら転職活動を進めていきましょう。

公認会計士に転職する際に活用すべき転職サービス選びのコツ

転職エージェントは、複数活用することで最も転職成功率が高まります。これを機に登録をしておきましょう。

エージェントサイトは、必要項目を入力し登録完了した後、メールや電話等であなたの日程に合わせて転職支援を行ってくれます。「今仕事が忙しい!」「時間がないかも…」と不安な方も心配せずにまずは登録してみましょう。あなたの転職成功率がグンと上がります。

■転職エージェントを選ぶコツ

  1. 求人数(多くの数がある分、選択肢が増える)
  2. サポート内容(エージェントサイトによってサポートしてくれる内容や方法が変わる)
  3. どの業界に強いか?(職種・業界に特化したエージェントがある)

この3つの観点から、自分にあった転職エージェントを複数活用していくことをおすすめします。

公認会計士の転職は、業界特化型の転職エージェントを活用することをおすすめします。業界に特化している分、あなたの求める企業や職場の条件を相談しやすいといえます。

公認会計士・公認会計士・公認会計士の転職求人情報なら『ジャスネットキャリア』

https://career.jusnet.co.jp/

『ジャスネットキャリア』の特徴

ジャスネットキャリアは、公認会計士・公認会計士などの有資格者をはじめとした、会計、税務、公認会計士・財務分野の 転職支援・求人情報サイトです。

エージェントが一人ひとりからのヒアリングに基づき、キャリアステージに合った最適なキャリアプランを提案。

どんな人にオススメ?

・好条件の求人を探したい方。

・転職活動をしているが、時間があまりなく本格的に活動できていない方。

・多数の掲載求人から自分の志望している条件を探したい方。

公認会計士の転職におすすめのサイトを掲載中!転職サイトTOP5

「公認会計士」におすすめの転職エージェント・サイトTOP5を調べました

2017.05.11

まとめ|公認会計士への転職を成功させましょう

まとめ|経理への転職を成功させましょう
ぼっち

「応募先の魅力」と「自分のスキルの整理」をすることで、転職する理由をポジティブに面接官に伝えることができるんですね。はかせ。

はかせ

そうじゃ。転職面接には「退職・転職理由」の他、「志望動機」を質問されるから、コチラも事前に考えておくことが重要じゃな。

「公認会計士の志望動機の考え方」はリンク先で紹介しておる。

公認会計士の転職に必要な志望動機!職場の魅力を事前にリサーチする

ぼっち

(たまには役に立つな…!じじい!)

今回は、公認会計士への転職を成功させるために必要な「転職理由」の考え方をご紹介してきました。公認会計士を志望する熱意と、前職を辞めた理由を明確にして伝えることで、転職面接、ひいては転職を成功させることができるでしょう。

今回ご紹介した方法をもとに、公認会計士への転職をぜひ成功させてくださいね。

スポンサードリンク