食品メーカー営業の仕事内容と転職方法!法人営業経験者が有利!

スポンサードリンク

営業職として働いてきた方の中には、「食品メーカー」の営業として転職したいという方も多いでしょう。

食品業界の商品は、いつの時代でも必要とされるものです。だからこそ、営業一人ひとりの顧客への向き合い方が大切になる仕事です。

また、安定した業界ですから、「長く勤める」という意味でも魅力的な業界ですね。

しかし、実際に転職しようとすると「何から始めるべきかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、転職が初めての方に向けて、食品メーカー営業職への転職を成功させるためのポイントを解説しています。ぜひ参考にしてください。

ぼっち

はかせ、食品メーカーの営業へ転職したいんだけど…

はかせ

なるほどね〜(笑)

転職活動では、「自分に合った転職方法」を知り、スムーズに転職できるよう準備することが大切じゃぞ!

ぼっち

最初の「(笑)」ってなんだよ!!!

食品メーカー営業職の仕事内容は?

食品メーカーの仕事内容は?

食品メーカー社員のうち、最も人材募集が多いのが「営業職」です。

食品メーカー営業職の具体的な営業先は、飲食店やスーパー、量販店や商店などの法人になります。そのため、営業の分類としては法人営業になります。

ほかの業界でも、ルート営業を主として行ってきた方や、食品関連の仕事に就いていた方であれば、転職後も困ることなく仕事をこなせるようになるでしょう。

また、営業職自体が未経験の場合でも、自社の商品に関する知識を学ぶ機会があります。

また、企業によっては研修制度などもありますから、不安な方は研修制度やサポート制度が整っている企業を選ぶことが大切です。

ぼっち

ほかの業界で営業職として働いてきた経験があれば、履歴書や職務経歴書にもしっかり書いておくべきだね!

はかせ

そうじゃな!営業の基本は変わらない。どれだけこれまでの経験を活かせるかが大切じゃな。

下記では、実際に転職活動を進める方に向けて、転職を成功させるためのポイントを解説しています。

スポンサードリンク