心理カウンセラーの求人は少ない?応募する前に知りたい転職の全知識

心理カウンセラーの求人は少ない?応募する前に知りたい転職の全知識
スポンサードリンク

心理カウンセラーの転職活動は、まだまだ難しいのが現状です。

資格や経験がある方でも、働き方が安定せず、心理系の仕事でなかなか自分に合った職場が見つからないという方も多いでしょう。

そこで今回は、心理カウンセラーの転職方法や注意ポイント、求人を探す前に知っておくべき情報を掲載していきます。

この記事を参考にすることで、心理カウンセラーとしてどのような転職方法を選択し、行動に移すべきかが分かります。

心理カウンセラーを未経験から目指す方は、下記記事を参考にしてください。

おすすめ記事:心理カウンセラー・セラピストとは?無資格から転職するための全知識

ぼっち

はかせ、心理系の仕事は、なかなか求人が見つからないって本当??

はかせ

確かに、今はカウンセラーとして安定して働ける場所は少ない。また、臨床心理士と呼ばれるイチバン難易度の高い資格が必要な場合が多いんじゃ。

しかし、経験と資格を持っていれば、転職活動を進める方法はあるんじゃ。決して求人が見つからないということはないぞ!

ぼっち

そうなんだ!じゃあ、転職方法教えろーー!!!!

はかせ

なんじゃなんじゃ!お、落ち着け!!

誰かー!ぼっちをカウンセリングしてくれ!!!

心理カウンセラーの仕事内容

心理カウンセラーの仕事内容

心理カウンセラーとは、主に「口頭」でクライアントと接し、相談やアドバイスを行う仕事です。心の癒やしや共感、提案やアドバイスの方法には様々な種類があります。

カウンセラーの仕事は、働き方や仕事の悩みに関して相談に乗るキャリアカウンセラーのほか、学校で働くスクールカウンセラー、産業カウンセラーなども存在します。

カウンセラーは民間資格ですので、カウンセラーを名乗ることは誰にでもできるのが現状です。そのため、役割としてカウンセラーとして働ける環境を見つけることが非常に大切です。

また、経験やスキルを転職先に認めてもらうには、民間資格を取得することも必要な場合が多いです。

心理カウンセラーの資格取得を目指すなら「ユーキャン」などの講座を終了することが最も効率的です。実際に転職先を見つける方法とともに、資格取得を検討している方はぜひ参考にしてください。

心理カウンセラーの種類は?

心理カウンセラーの求人の種類

日本の心理学に関する資格から、心理学に関連する仕事の種類を見ていきましょう。カウンセラーを目指す方は、具体的にどのような資格の取得を目指して仕事をしていくのかを明確にする必要があります。

ここで掲載する情報は、大まかに種類を確認する際に活用してください。

  • 臨床心理士
  • 学校心理士
  • 臨床発達心理士
  • ガイダンスカウンセラー
  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

参考:日本の心理学に関する資格一覧

上記は、資格取得のために新理系の大学過程を終了しておく必要がある資格も含まれますが、民間資格と呼ばれます。それ以外の資格は、上記のリンクに詳細が記載されていますが、覚える必要はありません。

ひと目見て分かることは、心理系の仕事の資格の種類が多岐にわたるということです。しかし、大抵の場合、履歴書に書いて評価されるのは有名な資格である「臨床心理士」「産業カウンセラー」「学校心理士」「認定心理士」になります。

臨床心理士の場合は、大学院への入学が必須です。そのため、資格取得までに年数が必要になるため、学校に通う余裕のある方でないと取得は難しいでしょう。

心理カウンセラーの資格を取得していない方は、未経験から心理系の仕事を探すためのノウハウを学んでいきましょう。下記の記事をぜひ参考にしてください。

おすすめ記事:心理カウンセラー・セラピストとは?無資格から転職するための全知識

臨床心理士の資格や、その他心理系の資格を取得している方、もしくは、カウンセリングの仕事の経験が既にある方は、引き続き下記から転職方法を学んでいきましょう。

心理カウンセラーと臨床心理士の違い

心理カウンセラーと臨床心理士の違い

臨床心理士の資格や、心理系の関連資格を取得している方の中でも、「面接によって心理療法を行う」というカウンセリングの仕事をしている方は意外と少ないことが知られています。

そのため、転職探しをしっかり行うことで、心理系の資格や経験を活かした転職を行うことは可能です。

臨床心理士の資格を持っている方は、スクールカウンセラーや公的機関におけるカウンセラーや相談員の仕事を探す方法もあります。

民間資格を持っている方の場合も、企業カウンセラーや相談員などとして転職先を見つけることができます。

  • これまでにどのような経験があるか?
  • どういった能力を持っているか(資格)
  • カウンセリングできるジャンル

このような自身のスキルをしっかり整理してから、転職活動に臨むことが大切です。

就職は厳しい、心理カウンセラー

就職は厳しい、心理カウンセラー

心理カウンセラーの仕事は、近年人気が高まっている職種です。しかし、実情として、あまり転職先がないという現状があります。

民間資格はあるものの、まだまだ「カウンセラー」という仕事は正社員のような形で転職できる場所は少なく、殆どの場合はパートや非常勤などの形で働くことになります。

逆に言えば、パートや非常勤を含め、様々な働き方に柔軟に対応できる方であれば、カウンセラーとして経験を積むことは十分に可能といえます。

臨床心理士の資格取得を目指すこともひとつの方法

臨床心理士の資格取得を目指す

心理カウンセラーとして長く働きたいのであれば、「臨床心理士」の資格を取得することは、将来的に考えるべき事柄です。現在、臨床心理士の資格を持っていない方は、お金と時間を確保して、資格取得のためのアクションを取る必要があるでしょう。

しかし、心理系の仕事は経験が何よりの強みになるため、資格を取得しただけで優遇されることはあっても、それだけで転職に成功するわけではありません。

よって、まずはこれまでの経験を生かせる職場を選ぶことが大切であるといえます。資格取得は、仕事が軌道に乗ってから改めて考えても遅くはありません。

下記では、心理カウンセラーの方が転職活動を行う際のポイントと、活用すべき転職サービスについてまとめています。

転職を成功させるためにも、下記の内容をぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク